キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

生存報告

約三か月間ブログを放置していたキロスです。

色々あって戻ってきたので、またブログを書いていこうと思います。 関連するタグ 雑談
[ 2016/09/25 22:01 ] 雑談 いろいろ | TB(0) | CM(0)

ブログをモバイル向けに改装

今まで、このブログはスマホで見てもPC版の表示しかされないようにしていました。
しかし、スマホで見るとPC版の表示ではタップしにくいので、改装しました。

なぜ今まで改装しなかったかというと、FC2ブログのテンプレート自体がスマホにあまり対応していないためです。
何が対応していないかというと、モバイル表示での閲覧中に、ブログ内の他のページへ遷移するとPC版のページへ強制的に飛ばされるという現象が多発するのです。

FC2ブログの場合には、URLのパラメータとして末尾に?spを付ければモバイル表示にしてくれるので、テンプレートのhref=""の末尾に片っ端から?spを付けました。
あと、末尾が?m2=・・・のようにすでに?がついているものは、?sp&m2=のように変更してあげればうまくモバイル版に遷移してくれます。
このような書き換えをテンプレートとプラグインすべてに施しました。
眠いし、手間がかかるしで、ひどく面倒くさかったです。

もしも遷移がうまくできていないリンクを発見したらコメントで指摘してもらえると助かります。 関連するタグ 雑談ブログ
[ 2015/11/29 04:19 ] 雑談 ブログ | TB(0) | CM(0)

株価連動型美少女人工知能IRroid

お久しぶりです。最近忙しくてブログを更新してませんでした。

いきなりですが、私は株式投資はゲーム(ギャンブルではない!)の一つだと思っています。
スマホゲームに数万円~数十万円課金するよりは、資産として残る株を買った方がよっぽど建設的です。
そんなわけで、攻略サイトと同じ感覚で日経新聞を読んでいるのですが、そこでIRroidという謎の単語を知りました。 関連するタグ 雑談お金
[ 2015/11/21 00:36 ] 雑談 お金 | TB(0) | CM(0)

FC2ブログへの復活とブログ開始一周年

お久しぶりです。キロスです。

広告の多いFC2ブログが嫌になり、2015年6月23日~10月22日までの期間で、ライブドアブログでブログの更新を続けていました。
しかし、ライブドアブログの方はアクセスが全くないので、それなりのアクセスがコンスタントにあるFC2ブログに戻ってきました。 関連するタグ 雑談ブログ
[ 2015/10/25 23:07 ] 雑談 ブログ | TB(0) | CM(0)

ギャグマンガ漫画のめだかの学校

小さい頃、少女漫画のりぼんを読んでいて、めだかの学校が大好きでした。

その、めだかの学校が割と最近リニューアルして本誌に復活しました。

そんなわけで、最近は毎月りぼんを買うようになりました。

相変わらず、めだかの学校は謎のセンスが満載なので非常に面白いです。

他のマンガも読んでいますが、大人になっても少女漫画は面白いですね。

りぼんは過激な描写がないので落ち着いて読めます。 関連するタグ 雑談いろいろ
[ 2015/09/04 07:07 ] 雑談 いろいろ | TB(0) | CM(0)

メガネスーパーで眼鏡を作った

先日、メガネスーパーの株主優待が届いたので、新しい眼鏡を作ってきました。

株主優待の内容は、2万円分のレンズ値引き券、30%割引券、500円分のクオカードです。

メガネスーパーはフレームとレンズで別々の価格になっており、普通に買うと3万~5万程度の高めの価格になります。

しかし、メガネスーパーは価格が高い分アイケアを重視しているので非常に品質の高いものが揃っています。

私は株主優待のおかげでとても安く買うことができました。 関連するタグ 雑談いろいろ買い物
[ 2015/08/22 02:31 ] 雑談 いろいろ | TB(0) | CM(0)

7月15日はD.C.Ⅱ小鳥遊まひるの誕生日

小鳥遊まひる、お誕生日おめでとう。

まひるは唯一誕生日を祝うキャラです。かわいい。

知らない人は、PS2のD.C.ⅡP.S.かPSPのD.C.Ⅰ&ⅡP.S.P.を買いましょう。 関連するタグ 雑談いろいろD.C.
[ 2015/07/15 00:00 ] 雑談 いろいろ | TB(0) | CM(0)

新生銀行のキャッシュカードが使いやすかった

余ったちょっとしたお金を管理するために、新しい口座が欲しくなったのでいくつかの金融機関で口座を開設してみました。

なんだかんだあって、最寄りの地方銀行、楽天銀行、新生銀行で作ってみました。 関連するタグ 雑談お金
[ 2015/07/04 01:22 ] 雑談 お金 | TB(0) | CM(0)

新しいブログの選択(失敗談)

(注意)以下は、FC2ブログからライブドアブログに引っ越した際の話です。
結果として、ライブドアブログは合わず、FC2ブログに戻ってきました。 関連するタグ 雑談ブログ
[ 2015/06/26 02:00 ] 雑談 ブログ | TB(0) | CM(0)

FC2ブログからの引っ越し

内容がごっちゃごちゃになってきたので、ライブドアブログに引っ越すことにしました。

新しいブログのURLこちらです。

http://blog.livedoor.jp/kiros255/

まだ完成していませんが、そのうち本格的に稼働すると思います。


なんだかんだあって、半年で元々のブログに戻ってきました。
2015年10月25日現在で引っ越し作業中です。 関連するタグ ブログ雑談
[ 2015/06/25 02:00 ] 雑談 ブログ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク