キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

gnuplotのタブ補完の挙動の変更

これまではずっとUbuntu12.04でgnuplotを使っていましたが、環境をUbuntu14.04に変えたらgnuplotのタブ補完の仕様が微妙に変わってしまい困惑しました。
悩んだ結果、問題が解決したので、まとめておきます。
関連するタグ PCLinuxUbuntugnuplot
[ 2015/10/20 02:45 ] PC gnuplot | TB(0) | CM(0)

gnuplotの便利なコマンド

関数やデータファイルからグラフを描くのに便利(?)なソフトにgnuplotというものがあります。

便利ではあるのですが、コマンドをすぐに忘れてしまうので、よく使う便利なものをまとめておきたいと思います。


まず、使い方の前に簡単な導入方法の説明をしたいと思います。

Ubuntuなどのlinux系列では、gnuplotがリポジトリに登録されていると思うので、パッケージマネージャーを使えば簡単にインストールできます。
Windowsでは、sourceforgeに置いてあるgp501-win64-mingw.exeやgp467-win64-setup.exeなどのインストーラーを使えばインストールできます。

バージョンによってインストーラーの名前が異なるようなので注意してください。
私は、Ver.5.0.1.をインストールしました。 関連するタグ PCgnuplot
[ 2015/07/22 04:30 ] PC gnuplot | TB(0) | CM(0)
プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク