キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

シャドバ新環境のエルフデッキ

お久しぶりです。
キロスです。

シャドバが新環境になったおかげでカードバトル(笑)からTCGに変化してきて楽しくなってきたので新しいデッキを作りました。

新カードの対空射撃と妖精の調べが強そうだったので、産廃レジェンドのフェアリードラゴンデッキを活かしたデッキにしました。

レシピは下の画像のようになります。

シャドバ_2017_09_29

基本戦略はファンファーレやスペルでフェアリーを生成し、ひたすらに横に展開します。
展開したフェアリーを処理されなければブレスフェアリーダンサーや妖精の調べでバフります。
フェアリーを処理されればパワーの上昇したフェアリードラゴンで盤面を取りに行きます。

相手のフォロワーはベビーエルフメイや対空射撃や森荒らしへの報いや茨の森で処理できるので、安定してダメージを稼げます。

手札は常に軽量フォロワーであふれかえるので、一枚でもリノセウスを引けていればセルフバウンスと合わせて即死ダメージを叩きこめますので、盤面を維持できなくても諦めないでください。


最後に、デッキタイプとしては一応ウィニーになります。
打消しが刷られればクッロクパーミッションやフィッシュといったデッキタイプに変えられるので、今後にも期待できます。
MtGの呪文づまりのスプライトがシャドバで出たら、このデッキはガチデッキになると思います。 関連するタグ TCGシャドウバースデッキ紹介
[ 2017/09/29 01:54 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

シャドウバースの問題点を考える動画の問題点を考える

お久しぶりです、クソゲー化してきたシャドウバースに嫌気がさしているキロスです。

最近、シャドウバースの問題点を考える動画がいくつか投稿されるようになってきましたが、気になる点があるので記事を書きました。
該当動画を挙げると荒れそうなので、気になる人は自分で探してください。 関連するタグ ゲームTCGシャドウバース
[ 2017/06/21 00:00 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

シャドウバースの問題点

お久しぶりです。
細々とシャドウバースをプレイし続けているキロスです。
今は疾走ビショップを使ってAA3です。
勝利数1000までにマスターランク到達が見えてきました。

半年くらいシャドバをやり続けているわけですが、このままだとゲーム自体が終わりそうな気がするので、現在のシャドバに対して自分が考えている問題点と改善方法を愚痴っていこうと思います。
なお、考えをまとめないでダラダラ書くので読みにくい文章だと思いますが、ご容赦ください。
関連するタグ TCGその他のTCG
[ 2017/04/22 03:10 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

シャドウバースのランクがAA0になった

お久しぶりです。
キロスです。

暇を見つけてシャドバをやり続けていたら、昨日ランクがAAになりました。
その時のスクショがこれです。

シャドバ_20170120_01 関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2017/01/20 05:33 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

シャドウバースのランクがA0になった

お久しぶりです、キロスです。

ちょうど先月に開始したシャドウバースですが、ついに目標にしていたランクAまで到達しました。

その時のスクショが↓のものです。
シャドバ_20161112_01 関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2016/11/13 01:17 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

シャドウバースのランクがBまで上がった

予想以上にシャドバにはまっているキロスです。

先日、3000ルピくらい貯めて、無駄にリーダースキンセットを買いました。
買いましたが、一度も使ってはいません。
なんで買っちゃったんですかね? 関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2016/11/03 02:58 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

FFTCG復活

去年、実質終了したFFTCGですが、多言語版で国際展開するついでに、日本語版である『FINAL FANTASY Trading Cardgame Opus I 日本語版』の発売も決まりました。
結構前から決まっていたのですが、ヴァイスの記事に埋もれるのでFFTCGには触れないでいました。

FFTCGがどんなゲームなのか知らない人は、下記の解説動画を見てください。

関連するタグ TCGFFTCG
[ 2016/10/30 01:51 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

シャドウバースを始めた件について

オンラインTCGは以前から何かしたかったのですが、遊戯王デュエルリンクスがいつまでたっても始まりませんし、ハースストーンは身近にプレイヤーがいないので、シャドウバースを開始しました。

以前、遊戯王オンラインをやっていたのですが、あれはサービス終了してしまったので…
遊戯王オンラインは規制がガッチガチの代わりに環境が非常に落ち着いていて、OCGよりも相手と戦っている感が強くて楽しかったんですがね…
ただ、レートが存在せず、マッチングは基本ランダムだったので、初心者が手も足も出せずにボッコボコにされたりと新規参入は厳しい環境でした。

シャドウバースの方はレートが近い人同士でマッチングされるので、初心者でも気軽に開始できていいですね。
ルールも単純ですし。

この手のゲームは無課金で頭使ってデッキを組んだ方が楽しめるので、しばらくは無課金で行こうと思います。
当面の目標はランクAですかね。
関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2016/10/17 22:13 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

FFTCG終了のお知らせ

細々と続けていたFFTCGですが、2015年1月20日公式サイトにて以下のような内容が更新されました。

このたび、2015年4月10日(金)発売予定の『FF-TCG』最新弾、『ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム2015』を持ちまして、ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(以下FF-TCG)ブースターパックの商品展開を一時休止とさせていただくことになりました。
 2011年2月25日の『Chapter I』発売から約4年間、スクウェア・エニックス トレーディングカードゲームシステムをご愛顧いただきましたこと、誠にありがとうございます。今後、新作の発売につきましては、機会があれば挑戦していくつもりでございます。

関連するタグ TCGFFFFTCG
[ 2015/01/25 00:10 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)

MTGの総合ルールはチューリング完全らしい

世界最大のTCGであるMTG(マジック:ザ・ギャザリング)の総合ルールはチューリング完全らしいです。

チューリング完全とはチューリングマシンと同等の計算能力を持っているということです。

wikipediaのチューリング完全の説明を引用すると

簡単に言えば、チューリング完全であれば、実現可能なアルゴリズムや手続きはすべて処理できるということを意味している。


つまり、MTGの総合ルールを実装した処理系を作成すれば、パソコンでできることは何でもできるということになるんですかね。 関連するタグ TCGMtG
[ 2015/01/09 22:56 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)
プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク