キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

ヴァイスシュヴァルツ D.C.であまり使われていない優秀なカード

個人的にお気に入りですが、他人が使っている場面をほとんど見ないカードの話をしたいと思います。


・大切なこと さくら


CXシナジーでデッキトップ5枚までめくり、その中の魔法キャラを1枚手札に加えて残りを控室に置きます。

高速でデッキを削りながら、手札にキャラを集められます。 関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.

ヴァイスシュヴァルツ D.C.王族デッキ

最近ヴァイスのD.C.に追加が来ませんが、PRでエリカに追加が来たので、組みなおしました。 関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.デッキ紹介

gnuplotの便利なコマンド

関数やデータファイルからグラフを描くのに便利(?)なソフトにgnuplotというものがあります。

便利ではあるのですが、コマンドをすぐに忘れてしまうので、よく使う便利なものをまとめておきたいと思います。


まず、使い方の前に簡単な導入方法の説明をしたいと思います。

Ubuntuなどのlinux系列では、gnuplotがリポジトリに登録されていると思うので、パッケージマネージャーを使えば簡単にインストールできます。
Windowsでは、sourceforgeに置いてあるgp501-win64-mingw.exeやgp467-win64-setup.exeなどのインストーラーを使えばインストールできます。

バージョンによってインストーラーの名前が異なるようなので注意してください。
私は、Ver.5.0.1.をインストールしました。 関連するタグ PCgnuplot
[ 2015/07/22 04:30 ] PC gnuplot | TB(0) | CM(0)

ヴァイスシュヴァルツ 魔法入りD.C.まひるデッキ

先週、D.C.Ⅱ小鳥遊まひるの誕生日だったので、新しいまひるデッキの話をしたいと思います。 関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.デッキ紹介

FFオーケストラコンサート『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100』の映像配信開始

2015年1月に開催された、スクエニ公式のFFオーケストラコンサートである、『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100』のブルーレイ版の販売に先駆けて、映像配信が開始されました。

ユーチューブに試聴版がアップされています。

関連するタグ ゲームFFゲーム音楽
[ 2015/07/19 17:11 ] ゲーム ゲーム音楽 | TB(0) | CM(0)

PS3が修理から帰ってきた

先週の金曜に修理のためにソニーに送ったPS3が、ちょうど一週間後の金曜日に修理が完了して手元に届きました。

運送の時間を含めて二週間くらいはかかると思っていたので、予想外にめっちゃ早かったです。

電源が入らないということで修理に出したのですが、結局、基盤交換で12,960円かかりました。
まぁ、新品買うより安いからいいか。 関連するタグ ゲームPS3
[ 2015/07/18 06:33 ] ゲーム PS3 | TB(0) | CM(0)

遊戯王 vs MtG

ニコニコ動画で遊戯王ADSにMtGのカードを実装したという動画を発見しました。



マナの生成元をペンデュラムカードのようにエクストラデッキに表向きで置き、タップしたカードを除外で表すというのは、斬新です。 関連するタグ TCG遊戯王MtG動画紹介
[ 2015/07/17 02:00 ] TCG 遊戯王 | TB(0) | CM(0)

7月15日はD.C.Ⅱ小鳥遊まひるの誕生日

小鳥遊まひる、お誕生日おめでとう。

まひるは唯一誕生日を祝うキャラです。かわいい。

知らない人は、PS2のD.C.ⅡP.S.かPSPのD.C.Ⅰ&ⅡP.S.P.を買いましょう。 関連するタグ 雑談いろいろD.C.
[ 2015/07/15 00:00 ] 雑談 いろいろ | TB(0) | CM(0)

FF4のダメージ計算式

RPGをやるときにはダメージ計算式を気にするタイプの人間なんですが、なぜかFF4はネットでダメージ計算式の情報が目立つところにまとめられていません。
なので、忘備録的にまとめておきたいと思います。

なにか間違っていたら教えてください。
ちなみに、スーファミ版が前提です。 関連するタグ ゲームFFFF4
[ 2015/07/12 02:55 ] ゲーム FF4 | TB(0) | CM(0)

PS3の電源が入らない 続報

PS3の電源が入らなくなったので、修理に出しました。
ちなみに、壊れたのはCECH-4000シリーズのHDD容量が250Gのものになります。

金曜の朝一で送付したのですが、土曜の夕方には修理の見積もりの連絡が来ました。
予想外に早かったです。
土日も修理しているですね。お疲れ様です。

その結果、基盤の取り換えということで12,000円ほどの修理費になりました。
トルネで録画していた関係上、何度も起動を繰り返していたのが原因ですかね。

新品買うよりは安いですし、修理を決めました。
ソニー製品はソニータイマーを解除すれば長持ちするので、仕方ない出費と思うことにします。 関連するタグ ゲームPS3
[ 2015/07/12 00:10 ] ゲーム PS3 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク