キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

コマンド入力禁止FF12 クリア

ヤズマットを倒したところで、もう思い残すことがないので、最終決戦の地であるバハムートに乗り込みました。

バハムートに突入すると、もう引き返すことはできません。

このブログを開設した時からやっていたゲームなので、感無量です。

突入時のムービーでは特に泣く要素はないはずなのに、涙目になって画面を見てました。


実は、FF12のシナリオとかエンディングとかキャラクターとかいろいろ個人的に思うことを書いたのですが、文字にすると全然まとまらないので、全部消して一言だけ

FF12は何度やっても面白かった!!

もしもこのブログを読んでFF12が懐かしくなった人は、是非とももう一度プレイしてみてください。
アルティマニアや考察サイトなどでFF12のバックグラウンドを調べてからプレイすると、何倍も楽しめると思います。

前:コマンド入力禁止FF12 ヤズマット討伐
最初:FF12をプレイ中 関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2016/01/31 00:16 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)

コマンド入力禁止FF12 ヤズマット討伐

ついにやってきました。
FF12最強の敵、ヤズマットとの戦いが。

ヤズマットは5000万という、歴代FFのなかでもトップクラスのHPを持つタフさと、対策不能の即死効果付き連撃や、全体に7000近い大ダメージを与えてくるサイクロンを使いこなす、最強の敵です。 関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2016/01/30 21:30 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)

FFRKで実装されたレコードダイブ

レコードダイブをざっくり説明すると、英雄の記憶の断片「スフィア」を呼び覚ましてさらなる強化を可能にするシステムであり、フラグメントを使用してスフィアレベルを上げることによって、新たなスフィアスキルを習得できる。

うん、なんか横文字が多くてややこしい。
公式も、もうちょっと見やすい絵とかを使って説明すればわかりやすいと思うんですがね。


まぁ、実際にやってみるとFF10のスフィア版と同じ感じでスフィアを発動して、キャラを強化するだけのシステムで単純です。

ただし、スフィア版がキャラごとに違うので、強化の方向性には個性が出ています。

今まではキャラのレベルを上げるのと、装備集めて超必殺を習得させることでしか、キャラの基礎力を強化することができなかったので、非常に面白い追加システムだと思います。

特に、ステータス異常耐性は基本的にアクセサリ一個のみ、補助効果はレコードマテリア一個のみと、FFにしてはアビリティの組み合わせの自由度が低く、キャラごとの個性も薄かったので、FFらしさがより高まると思います。

特に、ステータス異常耐性を常時得られるのはおいしいです。


スフィアはJOBジョブに対応しているようなので、せっかくなら対応したJOBキャラのレベルを上げると新しいスキルが解放されるみたいにすれば、FF5のジョブレベルを上げて他のジョブに引き継がせるみたいな感じになっていいのになと思いました。
そうすれば、レコードマテリア以外に存在価値の薄いJOBキャラの価値が高まるんですがね。

まぁ、実装が大変なうえに、そうしてもJOBキャラが実践投入されるわけではないのですが。


とりあえず、配布分ではフラグメントが全然足りないので、大量入手が可能になるのを待っています。 関連するタグ ゲームFFFFRKプレイ日記
[ 2016/01/29 03:52 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)

題名のない音楽会で「吹奏楽によるファイナルファンタジーの音楽会」の放送決定!!

スクエニの音楽情報公式ツイッターアカウントと題名のない音楽会の公式アカウントにて、以下のツイートが投稿されました。




関連するタグ ゲームFFゲーム音楽
[ 2016/01/29 02:28 ] ゲーム ゲーム音楽 | TB(0) | CM(0)

コマンド入力禁止FF12 戒律王ゾディアーク討伐

前回アルテマも倒して、残るのはゾディアークとヤズマットだけになりました。
というわけで、時間的に負担に少ないゾディアークから倒していきます。

ちなみに、前回と言っていますが、アルテマがあまりにも弱かったため、実際には連続してプレイしています。
なお、アルテマを倒してクリスタルグランデから帰ってくるついでに、エクスカリバーも拾っておきました。
ついでとは言っても、アルテマよりもエクスカリバーを拾う方が苦労しました。 関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2016/01/28 02:52 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)

コマンド入力禁止FF12 聖天使アルテマ討伐

オメガを討伐しにクリスタルグランデ最奥に来たついでに、アルテマも倒しておきます。

アルテマ自体は対策不能で致命的な攻撃手段を所持していないので、全く脅威ではありません。
しかし、全ての種類のフィールド空間異常が交代で発生するため、それが異常にやっかいです。 関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2016/01/28 01:45 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)

コマンド入力禁止FF12 オメガmk.Ⅻ討伐

先日、魔神竜を倒したので、遂にオメガとヤズマットが討伐可能になりました。
いよいよ終盤戦といった感じです。

というわけで、今後の戦いに向けて、装備を集めるところから始めました。
まず、オメガ戦で使う最強のボウガンであるガストラフェテスと、ヤズマット戦で使う予定の最強の忍刀である柳生の漆黒を3個ずつ集めました。 関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2016/01/27 04:27 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)

数か月ぶりのFF12 魔神竜討伐

以前、グランドアーマーを取得して何体かモブを討伐してから、えらく久しぶりにFF12をやりました。

ちなみに、手動コマンド入力禁止の縛りはちゃんと継続しています。

なお、詰んでいたのではなく、単に面倒くさくなって星をみるひとやFFRKやFF5をやっていたせいです。
星をみるひとの方が面倒くさいだろっていうツッコミは無しです。

いい加減FF12を片づけて、正月休みに購入したFFレジェンズ光と闇の戦士(スマホ版)を本格的に進めたいので再開しました。
FFレジェンズ光と闇の戦士はガラケーとandroidとiPhoneで大好評配信中!!
ソシャゲなんてやってないで、みんな今すぐインストールするんだ!!
(ステマではなくダイレクトマーケティング) 関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2016/01/19 02:43 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)

ヴァイスシュヴァルツ D.C.新聞デッキ

ブログを見に来た人の様子を見てみると、新聞デッキのレシピを探しに来たって人が多いようなので、時代遅れですが私の新聞デッキのレシピを書いておきたいと思います。

ちなみに、私のデッキは相変わらず変な構築ですので、ご注意ください。

・キーカード1
「”好き”の気持ち 立夏」、「公式新聞部部長 立夏」
 
早出しに成功すれば、絶大なボードアドバンテージを稼げます。
ただし、レベル0で両方とも手札にそろえる必要があるため、安定性には難があります。
なお、”好き”の気持ち立夏を出しておくだけで、相手は疑似チェンジを嫌がってサイドアタックをしてくることがありますが、それだけでもアドが稼げているので、ブラフとしても使えます。

・キーカード2
「新入生歓迎! 立夏」

新聞の希望の光(時代遅れ)。
新聞なら集中で複数枚集めて、トップ操作で確定バーンができます。 関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.デッキ紹介

ヴァイス 初期トライアルの小恋&ななかのサインカードの実物を見た

ヴァイスシュヴァルツ最初期のトライアルデッキD.C.~ダ・カーポ~に封入されている「小恋&ななか」には二種類のサインカードがあります。

一つ目は、本来の仕様通りの絵師のちのちもちのサインカード。


二つ目は、本来存在しないはずの声優の立花あやのサインカードです。
関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.
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キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

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