キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFRKのBRA BRAコラボが予想をはるかに超えて熱かった

昨日のブログではなめたことを書きましたが、予想以上に良い感じのコラボイベントでした。

戦闘面は共鳴キャラが特殊な以外はいつも通りでしたが、音楽が最高です。

最初のフィールドメドレーは戦闘するマップに合わせて楽章が移行したりだとか、道中で戦闘に勝利してもファンファーレが鳴らないので音楽が中断されずに落ち着いて聞けるだとか、粋な計らいがGoodです。

ただ、音量が少し小さいような気がしたので、コンフィグをいじってBGMの音量を上げて回っていました。

アレンジ音楽の聴ける伝説の詩人ノビーヨの音楽室の内容も良いですね。
シーモアバトルのアレンジが特に好きです。

音楽室はイベント限定にしないで、今後も残して音楽を追加していってほしいです。 関連するタグ ゲームFFプレイ日記FFRK
[ 2016/04/29 00:01 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)

FFRKのゴールデンウィークイベントと追加機能

FFRKレポートでゴールデンウィークのイベントの告知が来ていますね。 関連するタグ ゲームFFプレイ日記FFRK
[ 2016/04/28 01:26 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)

ヴァイスにD.C.Ⅲの追加が決定!?

ツイッターにて、こんなものを目にしました。



マジっすか!!!!!!

新作のD.S.とD.C.Ⅲ With Youがヴァイスに参戦決定ですか!!!!!!

よっしゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!


というわけで、久々にブログの更新を思いつきました。

出来ればD.C.Ⅱのカードも欲しいですが、新作の方が優先なので仕方ないですね。 関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.D.S.

FFL光と闇の戦士の攻撃力決定式

最近、少しずつスマホ版のFFレジェンズ光と闇の戦士を進めています。

FFLはガラケーとスマホ版しか存在しないマイナーなゲームですが、FF5のジョブ&アビリティシステムを発展させた、懐かしいながらも戦略性の高いシステムになっています。

FFLはFFにしては難易度が高めになっていますが、スマホ版はチャレンジダンジョンの廃止に伴って、かなり難易度が下がっているようです。
特に、スマホ版はオートモードを活用すればコマンド入力に伴うロスが発生しないので、相対的に敵よりも素早く動けるのが大きいと思います。

なお、スマホゲーと言っても、FFL時空の水晶のような課金ゲーとは異なる買い切りタイプのゲームなので、一旦購入すれば安心して楽しめます。
ガラケー版で章ごとに買うよりもスマホ版はだいぶ安く遊べるので、気が向いたらダウンロードしてみてください。


そのFFL光と闇の戦士ですが、あまりにもマイナーすぎて解析が全然行われていません。
海外サイトを巡回しても全然見当たりません。

というわけで、自分でいくつか調べてみました。
いきなりダメージ計算式を調べるのはハードルが高いので、攻撃力の決定式からです。

調べてみたら、こんな感じになってました。

レベル / 4 + ( レベル + 力 ) /8 + 力 + 5 + 武器攻撃力

小数点は、計算の途中で項ごとに切り捨てます。


ダメージ計算式は、海外のゲームブログでそれっぽい記述を見つけたので、検証が終わったら記事にしたいと思います。 関連するタグ ゲームFFFFLプレイ日記
[ 2016/04/11 01:48 ] ゲーム FFL | TB(0) | CM(0)
プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク