キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FF12手動コマンド入力禁止プレイ vsバッガモナン一味 atルース魔石鉱

真面目に戦うと詰みかねない強敵、ルース魔石鉱でのバッガモナン一味との対戦です。

本来はバッガモナン一味と戦う必要はありません。
シームレスバトルであることを活かして魔石鉱の入り口まで逃げ切れば戦うことなく勝手にシナリオが進みます。

ですが、戦う必要がないと言われると戦いたくなるのがデュエリストというものです。

通常プレイではミストナックの連携を数回やれば問題なく倒せますが、今回は戦闘中のコマンドができないのでミストナックなんてものは使用できません。

場合によっては時間攻撃でごり押しする戦略もありますが、時間調整なんて器用なこともできないので真面目に戦います。

敵の詳細は以下のようになります

バッガモナン : Lv12 HP3983
・くらやみ耐性があるのでダメージを抑えにくい
・ドンアク耐性はないが、活力が47もあるので効きにくい
・瀕死攻撃力UPでラッシュを仕掛けてくる
・通常攻撃に沈黙(10%)の追加効果

ギジュー : Lv11 HP1593
ブワジ : Lv11 HP1650
リノ : Lv11 HP1745
・バルフレアを優先して狙う
・ドンアク耐性がない


最初は、ドンアク耐性がないならヴァンのガンビットを
1). 敵一体 → ドンアク
2). 自分自身 → チャージ
として、ドンアクを連打してれば勝てるんじゃないかと思ってやってみました。
その結果、バッガモナンの通常攻撃の沈黙が初撃でヒットしてしまいました。
沈黙の追加効果を完全に失念していて、解除を組み込んでいなかったので、ヴァンはチャージを繰り返すだけの使えない男になってしまいました。
もちろん負けて、セーブポイントがないために数十分の探索が無駄になりました・・・


全滅して面倒くさくなったので、マラソンしてMP回復しながらごり押しすることにしました
結局、戦ったガンビットは


ヴァン : Lv12
1). 味方1人 → フェニックスの尾
2). HP<50%の味方 → ケアル
3). HP<30%の味方 → ハイポーション
4). 敵1体 → ドンアク
5). 味方1人 → やまびこ草
6). リーダーの敵 → たたかう
7). 目の前の敵 → たたかう

バルフレア : Lv13
1). 味方1人 → フェニックスの尾
2). HP<40%の味方 → ケアル
3). HP<30%の味方 → ハイポーション
4). 瀕死の敵 → たたかう
5). リーダーの敵 → たたかう
6). 目の前の敵 → たたかう

バッシュ : Lv13
1). 味方1人 → フェニックスの尾
2). HP<60%の味方 → ケアル
3). HP<40%の味方 → ハイポーション
4). 味方1人 → プロテス
5). 味方1人 → やまびこ草
6). リーダーの敵 → たたかう
7). 目の前の敵 → たたかう



かなり雑です。
とりあえずヴァンでドンアクをかけて、バッシュでサポートして、バルフレアで叩くだけの簡単なお仕事です。
MPが切れたら走り回ってMPを回復させます。
美しい戦い方では全くありませんが、時間さえかければドンアクがかかるまで逃げ回っていられるので割と簡単に勝てました。


言い訳をさせてもらうと、ガンビットのターゲットにまともなものがないので戦略を実行できないんですよ。
せめて、「最もHPの低い敵」か「HP<2000の敵」でもあればターゲットを絞ってステータス異常を発生させたりとかいろいろできるんですけど、序盤ではなんにもないのできついです。
インターナショナル版なら序盤からほぼすべてのターゲットをガンビット屋で購入できるんですけどね。


次:久しぶりのFF12
前:FF12手動コマンド入力禁止プレイ vsニワトリス
最初:FF12をプレイ中
関連記事
関連するタグ FF12プレイ日記FFゲームFF12手動コマンド入力縛り
[ 2014/11/04 03:49 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク