キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

株価連動型美少女人工知能IRroid

お久しぶりです。最近忙しくてブログを更新してませんでした。

いきなりですが、私は株式投資はゲーム(ギャンブルではない!)の一つだと思っています。
スマホゲームに数万円~数十万円課金するよりは、資産として残る株を買った方がよっぽど建設的です。
そんなわけで、攻略サイトと同じ感覚で日経新聞を読んでいるのですが、そこでIRroidという謎の単語を知りました。

試しにググってみたところ、各企業の株価と連動して機嫌が変わる人工知能搭載の美少女キャラが、企業のIR情報を教えてくれるサイトらしいです。
まぁ、平たく言うと、上場企業の株価の擬人化です。
日本って凄いなと思いました。

ちなみに、↓が公式サイトのURLとYouTubeの紹介動画です。
http://ir-roid.com/




サイトに行って気になるキャラクターを選ぶと、そのキャラクターが担当企業の株価情報を教えてくれます。
全ての上場企業を網羅しているわけではありませんが、ソニーやシャープなどの誰もが知っている企業だけでなく、マイナーな企業もあります。
キャラクターが教えてくれる内容には、株式に詳しくない人向けに優しい言葉で株価データの紹介をしてくれる「萌モード」と、まじめな言葉で説明してくれる「企業モード」があります。

真面目なサイトなんだか、真面目じゃないサイトなんだかわかりませんが、株に興味を持つための第一歩としては良いと思いました。
まぁ、知名度が低いので、株に興味がない人は絶対に発見できないと思いましたが。


そのIRroidですが、これからiOS向けのアプリが出るそうです。
その内容は、疑似的な投資で資産を増やして女の子たちと親密度を上げていく恋愛シミュレーションだそうです。
やっぱり、日本は凄いなと思いました(本日二回目)。
関連記事
関連するタグ 雑談お金
[ 2015/11/21 00:36 ] 雑談 お金 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク