キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFRKをやり始めてそろそろ三か月

2015年の9月上旬にFFRKをやり始めたので、もう少しで三か月になります。
今のところ、課金無しでも不自由を感じていないので、完全無課金でやっています。

三か月でどこまで進んだかというと、
ノーマルダンジョンのヒストリーは、2/3くらいマスタークリア
ノーマルダンジョンのフォースは、1/2くらいマスタークリア
イベントダンジョンは、頑張ればただの凶ダンジョンまでならクリア可能
という感じです。

無課金三か月で凶ダンジョンクリアまで行けるもんですね。
9月に大量に開催された初心者救済イベントと、幸運の収穫祭のおかげです。
幸運の収穫祭で精錬2のルインガ×2と精錬2の全切り×2を精製してから一気に楽になったと思います。

凶ダンジョン攻略に関しては、FFTのイベントで最強クラスのステータスを持ったラムザとアグリアスが加入して、集めたミスリル150個をつぎ込んでアグリアスの超必殺とラムザ&アグリアスの必殺付き装備を回収できたのが大きかったです。

一個でも超必殺があれば、必殺技ゲージが多くたまるマテリアをつけてエンドアスピルを撃っていれば大体のボスは何とかなりますね。
後はラムザにハイパワーブレイクとハイマジックブレイクを使わせて、プロテガ・シェルガで守りを固めて、フレンドのラムザにさけぶを使ってもらって、モグのビギナーセレクションで手に入れたヤ・シュトラのメディカラで全体回復をさせていれば、大体処理できます。

共鳴武器によってはアグリアスの超必殺よりも、クラウドにかまえるを使わせて味方全員でクラウドに連続切りをしていたほうが楽です。
かまえる戦法のときは、HPが高く耐久力が高い上に力の水などの白魔法でサポートしながら連続斬りが使えるアグリアスとベアトリクスが非常に便利です。
あとは、ラムザにハイブレイク二種+マテリア連続HITでサポートと攻撃に参加させて、ヤ・シュトラにひたすら回復してもらえば大体何とかなります。

ところで、FFRKではガチャ運が強くても強力なアビリティを用意しないと話になりません。
☆4以上のオーブの入手はかなり面倒くさいので、迂闊にアビリティを生成しているとなかなか高難易度ダンジョンに到達できません。
私は今のところ、☆5アビリティはセイントクロスくらいしか常用していません。
☆4のアビリティは通常ダンジョンクリア用にはルインガ、全切り、高難易度ダンジョンクリア用には、プロテガ、シェルガ、スロウガ、ハイパワーブレイク、ハイマジックブレイク、エンドアスピル、があれば大体何とかなっています。
後は黒魔導士を常用するならジャ系黒魔法もいくつか用意するくらいですかね。
序盤はこの他のアビリティを生成するくらいなら☆3以下のアビリティを完備させた方がいいと思います。
高難易度だと全体攻撃ばかりで回復回数が非常に増えるので、ゲアルガを少し精錬して使うくらいなら、精錬が楽なケアルラを大量に持ち込んだ方が安定します。
ハイアーマーブレイクに関しても力の水やアーマーブレイクの方がコスパがいいですし。

私は最初はとりあえず一通り作ってみるかという不要な考えのもとで、いろいろなアビリティを作っていたためオーブが大量に無駄になりました。
特に力のオーブと風のオーブが絶望的に足りなくなるので、生成は計画的にやった方がいいですね。

今後はエンドアスピルとハイブレイクの精錬を強化して、フルブレイクを生成するのが目標です。

ちなみに、今の主力メンバーはこんな感じです(アビリティは適当)
関連記事
関連するタグ ゲームFFプレイ日記FFRK
[ 2015/11/25 01:46 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク