キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFオーケストラコンサート『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100』日本公演決定

ファイナルファンタジーのオーケストラコンサートである『Distant Worlds』の日本公演が決定しました。
その名も『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100』
『Distant Worlds: music from FINAL FANTASY THE JOURNEY OF 100』公式サイト

FFのオーケストラコンサート自体は昔から何度かあるのですが、この『Distant Worlds』は毎回非常に高いクオリティで聞きごたえがあります。

曲目がどうなるのか非常に楽しみです。
個人的にはFFⅥの「仲間を求めて」とFFⅩの「いつか終わる夢」のオーケストラバージョンが聞きたいですね。
この2曲は名曲であるにも関わらずなかなか公式アレンジが少ないので、ぜひともオーケストラアレンジを行ってほしいものです。

しかし残念ながら、今回はお金がないので聞きに行けません。
先日も書きましたが、今週の残金が11円なレベルですからね。
本当に絶望的な気分ですが、仕方がないのでブルーレイが発売されるのを楽しみに待つことにします。


なお、国内でのFF単体の公式オーケストラコンサートは2012年のFF25周年記念『Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION』以来になると思います。

ちなみに、2012年のコンサートは東京公演を聞きに行きました。
地方民なので交通費も含めて3万円近くかかりましたが、非常に素晴らしい内容で元は取れたと思います。

演目はファミコン時代のFFⅠ、Ⅱ、Ⅲのメドレーから始まり、Ⅳ以降はナンバリングの順に一曲ずつ演奏される形式でした。
さらに、スクリーンには音楽に合ったゲームの映像が流れ、演奏が見えない後方の座席でも楽しめる仕様になっていました。

私は無理をしてS席を取ってど真ん中で聞いていたので、スクリーンと演奏を同時に見れて最高でした。
チケットに1万円近く支払ったかいがあります。

ナンバリングの独立した演目の他にもチョコボメドレーや戦闘曲メドレーもあり、古参ファン新規ファン問わず楽しめる内容でした。
特に、FFⅨの「独りじゃない」は(たぶん)初の公式オーケストラアレンジで、オーケストラ演奏とともに流れるゲームの映像は感動しました。
戦闘曲メドレー内でのFFⅩの「シーモアバトル」も鳥肌ものでした。

作曲者の植松伸夫さん等もいらしており、握手会のようなものも開催されていました。
うろ覚えですが、会場の物販で25周年記念「FINAL FANTASY ORCHESTRAL ALBUM」を購入すると握手会に参加できるような感じだったと思うんですが、私の3人ほど前で売り切れて絶望しました。

盛り上げるために植松さんによる「ブラボー係」の選任など音楽以外にも楽しみどころの多いコンサートでした。


さらに、『Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION』はコンサートの様子を収録したブルーレイ発売されています。

正直言って、このブルーレイの収録内容は会場で聞くよりも音響関連の環境が良いです。
当時は楽譜をめくる音等が雑音としてかなり入っていた記憶がありますが、ブルーレイ収録に伴い雑音が消えています。
さらに、演奏をしているステージの映像と、スクリーンに映し出されるゲームの映像が両方収録されており、いつでも自由に変更できるという優れものです。
この仕様のおかげで何回聞いても飽きません。
むしろ、何回聞いたかわかりません。

直接会場に足を運び、ブルーレイも購入した者の感想としては、6000円程度でこの音楽と映像が楽しめるならば破格だと思います。



私の語彙力が壊滅的に低いために言葉だと伝わりにくいので、購入を思案している人は公式サイトで数曲視聴できるので聞いてみてください。
『Distant Worlds music from FINAL FANTASY THE CELEBRATION[Blu-ray]』公式サイト


植松伸夫さんの音楽は大好きなのでテンションが上がって長文になってしまいました。
そのうちにFFのオーケストラコンサートの収録CD,DVD,Blu-rayをまとめた記事を書きますかね。
関連記事
関連するタグ ゲーム音楽FFゲーム
[ 2014/11/05 02:13 ] ゲーム ゲーム音楽 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク