キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

星をみるひとをやってみた その3 あーくCITY~エンディング

今回はあーくCITYの死闘をメインに書いていきます。


しばを仲間に加えて装備を買ったりと色々やってから、情報提供者のいるでうすの村に戻ったところ、つぎはあーくCITYのかつまたいさに会えと言われました。
しばの捕らえられていたダンジョンの先に新しいマップへの入り口があったので、そこがあーくCITYだと思い突き進んだところ、壁に邪魔されて進めなくなりました。
ブレイクでも壊せませんし、ジャンプでも飛び越えられませんでした。
ちなみに、このときは操作キャラをしばと交代する方法がわからなかったのですが、ジャンプのレベルが2のしばと交代すればそのまま進めたっぽいです。
そのことに気付くのは数時間先です。

仕方ないので、まむすの村に戻ったら、川をジャンプで飛び越えた先にある扉に入れるようになっていました。
発電機を動かすとここの扉が開くんですかね。

そのまま進んでみたら、これまでの敵と違う見知らぬ敵(このエリアでは最弱だった)と出会いました。
戦って煮たら、武器を装備したみなみのダメージは当たり前のように0。
しかたないので、しばの素手による0~3ダメージでちまちま削っていたら、相当な時間ががかって倒せました。
ちなみに、被ダメージはたいして変わっていないのに対して、こちらのHPは格段に上昇しているので、全滅することはまずない状態です。
しかし、次のエンカウントではかりうを投げつけられてしばが行動不能になり勝機が消えたので、ESPのてれぽーとで離脱しようとしたら失敗して見知らぬ土地に飛ばされてしまい、リセットしました。(このころはロングジャンプの存在を知らない)

このゲームでは、てれぽーと以外では逃走できないくせに、てれぽーとに失敗するとマップごとに決められたポイントに飛ばされるので、非常に厄介です。
しかも、てれぽーとは一人ずつ個別に実行しないといけないのに、失敗すると全員まとめて謎のポイントに飛ばされるという無慈悲な仕様です。
ちなみに、あーくCITY近傍のマップでのてれぽーと成功率は3割もない感じです。

これ無理やん、と思って、最初のマップでひたすらにレベル上げをしました。
その過程で、操作キャラをしばと交代できることを知り、しばが操作キャラならいつでも町にワープ(ロングジャンプ)できるということを知りました。
このとき、みなみのレベルは7、しばのレベルは6になっていました。

ここまで数時間かけてレベルを上げたのにもかかわらず、あーくCITYへたどり着くことができなかったので、心が折れかけてネットの攻略情報↓を参照してしまいました。
http://www.linkclub.or.jp/~yuks/game/starseer/ss_top.html
http://software.aufheben.info/ooholdpc/psychic/hosi1.html

その結果、レベル上げを頑張ればいいという結論が出ました。
最初のマップでさらに数時間レベリングを行い、しばが攻撃系ESPの「ばどひーと」を覚えるレベルが8になるまで粘りました。

そして、あーくCITYを目指して突き進むことにしました。
戦闘では打撃によるダメージが全く期待できないので、基本戦略はできる限りエンカウントしないように祈りつつ、みなみとしばのESPでHPを削って、さいこ力が切れたらテレポートにかけるだけの簡単なお仕事です。
さいこ力があまり高くないのでESPで安定して倒せるのは二匹が限界のため、かなり突破率は低いです。
ダメそうなら、無強化テレポートを使えばほぼ確実に逃走に失敗して謎のマップに飛ばされるので、そこからロングジャンプを使えばすぐに拠点に復帰できます。
それと注意点として、ショートジャンプ中はエンカウントが発生しないので、わざと海などの障害物を経由するようにすればエンカウント回数を減らせます。

お祈りを繰り返しながら何度かチャレンジして、あーくCIYUの行政区にたどり着きました。
ここには、病院や研究所があり、住人から色々な話を聞けました。
あと、かつまたいさからごーるどIDかーどを貰えました。

ちなみに、行政区ではほとんどの部屋に入るには対応するIDかーどが必要なのですが、病院を除いてジャンプで壁を自由に移動できるので、あまり意味のない仕様でした。
ただし、病院だけはしるばーIDかーどがないと入れないようなのですが、扉を片道くぐるたびにIDかーどを一個消費するようで、IDかーどの個数が奇数個だと、部屋に入った時点でかーどがなくなり出られなくなります。
敵とエンカウントしないマップではロングジャンプは移動ではなく登録しかできないので、こうなると詰みます。
というか、詰みました。
まぁ、詰んだところでセーブ&コンティニューすれば現在位置が保存されない仕様のおかげで、いつでも脱出してまむすの村に帰還できますが。
セーブデータの管理が雑で助かりました。


次に、あーくCITYの居住区に行ったところ、4人目の仲間のあいねが仲間にできました。
ここには最強の武器防具を売っている店があるので、最強装備を購入しておきました。
↑の方で書いたサイトによると、なぜか二番目に高い武器が最強装備だということなので調査してみたところ、確かにそうでした。
謎の仕様ですね。

あと、↑のサイトを参考にして3人目の仲間(いらない)である、みさも仲間にしました。
行政区でしるばーIDかーどを使って色々と話を進めると仲間にできるようです。
参考にするまでに病院内でしるばーIDかーどを何枚無駄に使ったかわかりません。
詳細が気になる方は攻略サイトを参照してください。

あと、あーくCITYにあるダンジョンの通路上に落ちているさんそぱいぷを拾いました。
これがあると、まむすの村の通過不能だった扉を通って最終ダンジョンの宇宙に行けるようになります。

これであーくCITYでの大体の出来事は終わりです。
ほとんどレベル上げと運ゲーのエンカウントの処理だけでした。


そして次は、まむすの村からさんそぱいぷを使って宇宙に行ってみましたが、四方を壁に阻まれて一切先に動けません。
ジャンプのレベルを上げないと飛び越えられないようだったので、またレベル上げを開始しました。

今回は、経験値の多いあーくCITYへの道ででみなみとしばのEPS連打でレベル上げをしました。
最初のマップでは取得経験値は一桁なのに、あーくCITYへの道では10~50程度の経験値が稼げるので、かなり効率が良いです。
しかも、ガス欠になったら即座にロングジャンプでまむすの村へ戻れるので、安全に狩れます。

そして数時間後、レベルを11まで上げたら宇宙を移動できるようになりました。
もう合計何時間レベル上げをしたかわかりません。


宇宙へ行ったら、また新しい敵が出てきました。
当たり前のように、打撃ではダメージが通らないので、ESPしか戦力になりません。
そこで、念を入れてレベリングをしました。

レベル11まで上げると、みなみが強力なESPが使えるようになっているので、敵一体なら簡単に倒せます。
そこで、一匹倒して即座にロングジャンプで拠点に戻って回復を繰り返しました。
最初のマップでは取得経験値が一桁、二つ目のマップでは10~50程度に対して、宇宙の敵は100~1000程度の経験値が稼げるので、異常な効率でレベル上げができます。
一時間程度で、18くらいまで一気にレベルが上がりました。
これまでの苦労は一体・・・

ここまでくると、さいこ力が3000くらいになっており、最強のESP(消費600)を連打できるので、長距離遠征ができるようになります。
そこで、宇宙の先に進んでみると、よくわからない通路が広がっていましたが、いつものようにショートジャンプ連打で進もうとしたら普通に壁にめり込めました。
壁の中ならエンカウントしないんじゃね?と思って壁の中を突き進んでいたら、予想通りエンカウントしないで快適に進めました。
レベル上げした意味とは・・・

そして、しばらく壁の中を歩いていたら、らぼらとりーなる場所に着きました。
ラボラトリーとは研究所の意味ですが、全然研究している雰囲気がありません。
そこには骨っぽいのとイルカっぽいのが居ました。
そこでイルカにリーダーに会えと言われました。
リーダーって誰だよ?と思ったところで探すのが面倒になり、↑の攻略サイトを再び参照しました。

その結果、こっくぴっとに行けばいいと分かったので、宇宙のもう一つの道をエンカウント回避しながら突き進んで、こっくぴっとにたどり着きました。
そこでまたイルカと話して、ロングジャンプでらぼらとりーに戻っているかと話して、ロングジャンプでこっくぴっとに戻っているかと話したらエンディングに突入しました。
あーくCITYの死闘と比べて、宇宙の旅は驚くほどあっさりと終わってしまいました。

ちなみに、レベル上げが終わってからエンディングまでにエンカウント回数は数回でした。
本当にレベル上げした意味ないじゃん・・・

エンディングでは、サイキックたちはイルカと決別して宇宙の旅を続けるとのことです。


全体を通しての感想は次に書こうと思います。

次:星をみるひとをやってみた その4 感想など
前:星をみるひとをやってみた その2 でうすの村~しば加入
最初:星をみるひとをやってみた その1 ゲーム開始~まむすの村周辺
関連記事
関連するタグ ゲームクソゲー星をみるひとプレイ日記
[ 2016/01/05 00:43 ] ゲーム クソゲー | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク