キロスのゲーム日記

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コマンド入力禁止FF12 戒律王ゾディアーク討伐

前回アルテマも倒して、残るのはゾディアークとヤズマットだけになりました。
というわけで、時間的に負担に少ないゾディアークから倒していきます。

ちなみに、前回と言っていますが、アルテマがあまりにも弱かったため、実際には連続してプレイしています。
なお、アルテマを倒してクリスタルグランデから帰ってくるついでに、エクスカリバーも拾っておきました。
ついでとは言っても、アルテマよりもエクスカリバーを拾う方が苦労しました。

今回戦うゾディアークは、開幕で50%即死の追加効果付きのダージャを使ってくる強敵です。
FF12では即死耐性が得られないので、運が悪いとここで全滅します。
開幕ダージャはキャンセルできなくもないですが、ガンビットでは事前準備が面倒なのでしません。
気になる人はググってください。

ダージャの後は多彩な補助魔法などを使いつつ、HPの減少に応じて様々なオプションを追加で取得して自身を強化しながら、強烈な魔法で攻撃してきます。

どんな補助かというと、ある程度HPを削ると高確率でブレイブとフェイスを使い、さらにHPを削ると確定行動でバオル(プロテス+シェル+被ダメージカット)→魔力の泉(消費MP0)→限界突破(通常攻撃CT0+魔法CT0)→気合い(通常攻撃ダメージUP)→バリアチェンジ(弱点変更)を使い、残りHPが20%を切るとオプション魔法障壁(物理無効)で鉄壁の化け物になります。
このように、補助効果が非常に強いので、持久戦になるとレベルがカンストしていてもどんどんじり貧になって簡単に死ねます。

そんなわけで、HPが33万しかないゾディアークには短期決戦が有効です。
様々な補助を使ってくるということは、その間はゾディアークは無防備なので、その隙に攻撃します。
フリーザ様も形態変化中に攻撃すれば楽勝という感じです。

今回は短期決戦のために、FF12の仕様であるアクションの渋滞を利用します。
FF12では通常攻撃と技「遠隔攻撃」以外のほぼすべてのアクションには同時に実行できる数が決まっています。
詳細は「FF12 エフェクト量」でググってください。

同時実行数の上限に達すると、実行できないアクションはいったん待機状態になります。
たとえば、二人同時にフレアーを唱えても、一人ずつしか実行してくれないという状態です。
補助も渋滞の対象なので、エフェクト量8で実行時間の長い魔法を実行してゾディアークが動けない隙に、たたかうで攻撃すれば無防備なところにダメージを与えられます。
ただし、被ダメージ返しで死なないように、きっちりと回復してあげる必要がありますが。

というわけで、実際の装備とガンビットは以下のようになりました。



ヴァン : 補助&物理アタッカー

・装備
武器 : 最強の矛
頭 : 黒の仮面
体 : グランドアーマー
アクセサリ : 賢者の指輪

・ガンビット
1.HP=100%の敵 → ホーリーの魔片
2.味方1人 → アレイズ
3.味方1人 → エスナガ
4.敵一体 → たたかう
(5.自分自身 → フェイス)
(6.自分自身 → ブレイブ)
(7.自分自身 → バブル)



バッシュ : 回復&アタッカー

・装備
武器 : エクスカリバー
頭 : 黒の仮面
体 : 白のローブ
アクセサリ : 賢者の指輪

・ガンビット
1.HP<40%の味方 → たたかう
2.「聖」に弱い敵 → たたかう
3.敵一体 → 遠隔攻撃
(4.自分自身 → ヘイスガ)
(5.自分自身 → レビテガ)
(6.自分自身 → ブレイブ)
(7.自分自身 → バブル)
(8.自分自身 → バニシガ)



アーシェ : 渋滞役

・装備
武器 : 雲の杖
頭 : 白の仮面
体 : 白のローブ
アクセサリ : オパールの指輪

・ガンビット
1.味方1人 → アレイズ
2.敵一体 → コラプス
(3.自分自身 → フェイス)
(4.自分自身 → バブル)




ガンビットの後半にある()で囲んであるものは、戦闘開始前に補助を掛けておくためのものです。
戦闘に入ったら一切起動することはありません。

まず装備は、渋滞中でもエクスカリバーによる回復ができるように、全員に聖属性吸収装備を付けています。
あと、開幕のダージャ対策に、ヴァンとバッシュには黒の仮面で闇属性を吸収させます。
アーシェはアクセサリでリフレク貫通を持たせたいので、バブルでしのいでもらいます。

戦闘では、開幕のダージャは魔片で先制攻撃することで遅延させることができるので、ヴァンに開幕ホーリーの魔片を使ってもらいます。
しかし、その直後に飛んでくるダージャは、どうあがいても即死が発動するとがあるので、死んだらアレイズで蘇生させます。
もう一つのダージャの追加効果である暗闇も地味に厄介なので、エスナガで回復させます。
普通は、各自でエスナの方が回転が良いのですが、今回は渋滞を長引かせるためにあえてエスナガを使います。
なお、今回の討伐時には即死0という運のいい乱数を引きました。
まぁ、その前に何度か死んでいるんですがね。

あとは、アーシェのコラプスでゾディアークのアクションをすべて渋滞させて、その隙にエクスカリバーと最強の矛で叩き続けます。
ちなみに、遅延が目的ならコラプスよりもフレアーの方が実行時間が長いので良かったです。

ある程度HPが減ったらエクスカリバーで味方を殴ってもらうことで回復します。
基本的にみんな紙装甲なので、一発で全回復できます。

本番では全体的に想定道理にちゃんと動いてくれたので、魔法障壁で物理無効になる前に倒せました。
ゾディアークが最初から全てのオプションを得ていなくて、本当によかったです。


後はヤズマットだけですね。
だけといっても、ヤズマットが最大の難関なんですが。
ラスボスはただのおまけ。

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[ 2016/01/28 02:52 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)
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