キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

WGP仙台大会DCタイトルカップ

ヴァイスをやりに仙台まで行ってきました。

午前中はDC新聞を使ってネオスタンに出ていましたが、序盤にあっさり負けてしまいました・・・
それにしてもニセコイ使っている人多いですね。
まあ、負けたのはニセコイじゃないんですがね。

今回もネオスタン上位入賞はニセコイだけだったので、特にコメントがありません。


そんなわけで午後からはDCのタイトルカップに参戦してきました。
姫乃アイシア早出しが多いだろうと予測して、姫乃アイシア早出しをメタった姫乃のような何かを使いました。

レシピは以下のようになります

種類 レベル/コスト カード名 枚数
CH 0/0 天枷美春 4
CH 0/0 あらたなる旅立ち美夏 3
CH 0/0 昔の思い出音夢 4
CH 0/0 正直な気持ち由夢 2
CH 0/0 甘いひととき音姫 1
CH 0/0 ”正義の魔法使い”の少女 4
CH 1/0 楽しい時間音夢 4
CH 2/1”ひとりぼっち”のアイシア 3
CH 2/1 ふたりの記念サラ 2
CH 2/1 帰ってきた笑顔美夏 1
CH 3/2 恋する魔法アイシア 3
CH 3/2 こそばゆい未来姫乃 3
CH 3/2 第二ボタンのお守り由夢 3
EV 2/2 姫乃の覚悟 2
EV 2/1 ワン・オブ・サウザンド 3
CX -/- かけがえのない家族 4
CX -/- 兄さんとの思い出 4



動き方は
レベル0、1
ミハネムのギミックで高パワーを維持しつつ集中で山を削りつつハンドを維持
覚悟を引いたら手放さない

レベル2
先上がりしていれば、アイシアのチェンジと覚悟を引けていれば姫乃を早出し
すでに相手に早出しをされていれば、ワンオブサウザンドでパワーを上げて姫乃を割りつつ、あらたなる旅立ち美夏でアイシアと相打ちを取る

レベル3
姫乃で回復しながら耐久
アイシア相手にはあらたなる旅立ち美夏の相打ちで処理

という感じです。

かなり変態的な構築と動きになりますが、独特な動きなので使っていてとても楽しいです。
ワンオブサウザンドによる汎用回収で、低コストで選択肢の幅を広げられるのがこの構築のメリットになります。
ただし安定感は低いために、初手マリガンの時点でレベル0を捨ててでも美春と音夢と集中を引きに行くこともよくあります。


仙台での戦績は

1回戦 vs姫乃アイシア ○
2回戦 まひる ○
3回戦 姫乃アイシア ×
4回戦 姫乃アイシア ×

の2勝2敗になりました。


実際にタイトルカップで使ってみた感じでは、早出しと相打ちのために盤面は取れましたが、耐久力とフィニッシュ力に問題を感じました。
全般的にコスト不足で自由に動けないことが多かったので、構築とプレイングを練り直す必要がありそうです。


優勝者コメント欄でまひるスリーブを懇願することができなかったのが残念です。
関連記事
関連するタグ ヴァイスシュヴァルツTCG大会デッキ紹介D.C.
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク