キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFRKでレコードマテリア収集

遂に、ノーマルダンジョンのヒストリーとフォース両方を全クリしました。
その結果、スタミナが167になりました。



長かった・・・

ちなみに、交換所でギサールの野菜100,000個と交換できるスタミナのかけらは、まだ集めてません。
個数が鬼畜すぎるので、気長に集めます。


というわけで、次にやることとして、今まで放置気味だったレコードマテリアを回収し始めました。

これまでは、アビリティの使用回数回復と必殺技ゲージ関係のレコードマテリアは全力で取っていましたが、それ以外のレコードマテリアはあまり集めていませんでした。
そろそろダメージアップ系とアビリティ2連打系のレコードマテリアが欲しいです。

基本的にレコードマテリアは限界突破したキャラがいる場合に、ダンジョン攻略時にランダムで入手できますが、入手確率がめちゃくちゃ低いです。
ガチャの方がマシです。

レコードマテリアの入手を効率よく行う方法は、いくつかのサイトで考察されています。
一回の戦闘のスタミナ消費が1であるファブール城がいいだとか、スタミナ消費2でround3まで戦える初期ダンジョンがいいだとかいろいろ言われています。

しかし、レコードマテリアの取得は各roundの終了時に判定があるようなので、連戦数の多いダンジョンで戦う方がオートで回すには楽な気がします。
個人的には、スタミナ消費7でround5まで戦えるFF4ゾットの塔上層がお気に入りです。
本当にこれが最適なのかはわかりませんが・・・

ちなみに、レコードマテリアは対象のキャラが戦闘不能であっても石化であっても問題なく入手できるようなので、戦闘不能者が出てもガン無視して同じマップを周回し続けています。

セフィロスの英雄の太刀筋には異常に苦労しました。


それにしても、レコードマテリア入手の条件を満たしたキャラ5人で回ると、異常にドロップ率が低くなるのは気のせいなんですかね。
どちらにしても全体的に確率が低すぎて検証ができないのでよくわかりませんが。

なお、これを書いているときにリディアのミストの召喚士とラグナの天性のカリスマが出ました。
関連記事
関連するタグ ゲームFFプレイ日記FFRK
[ 2016/03/04 03:05 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク