キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FF12のHD版が2017年に発売決定!!!!

以前うわさで聞いていた、FF12のHD版の発売が2017年にPS4で発売されることが決定しました。

ソースは下記のファミ通.comです。
http://www.famitsu.com/news/201606/06107465.html

PS4の購入は見送っていましたが、これで購入確定です。


現状でわかっていることは、
FF12インターナショナルゾディアックジョブシステムをベースにして、

背景、キャラクターモデル、ムービーの高解像度化による、
グラフィックの向上

日本語・英語切り替えと、BGMのオリジナル・新録音の切り替えを可能にする、
サウンドの向上

ロード時間の短縮、オートセーブの追加、高速モードの改善による、
ユーザビリティの向上

が行われるそうです。


ゲーム内の画像もいくつか公開されていますが、個人的にはこの画像が気になります。


以前のFF12ではエフェクト量の多いアクションは同時に実行できずに、実行待ちが起こります。
しかし、この画像ではコラプス(Scathe)とブリザガ(Blizzaga)を同時に実行しているように見えます。
つまり、順番待ち関連のシステムが変化するということでしょうか?

そうなると、上位魔法の使い勝手が大幅に変わってきそうです。
他にも、順番待ちさせてしまえば簡単に倒せていたゾディアークなどもかなりの強敵になりそうです。
ただ、ヤズマットの必殺を受けても渋滞せずにフェニ尾が投げられるようになれば、全自動ヤズマットなんかは楽になりそうです。


また、システム面が変わるというのであれば、ライセンスボードは無印版とインターナショナル版のどちらを使用するかは選択できるようになってほしいです。

他にも、透明武器はゲームバランスが壊れるので不要だと思います。

セーフティの仕様も無印版の方がいいです。
そうしないと、攻撃破壊でヤズマットもチワワ並みの攻撃力になってしまって、かわいそうですし。


個人的に一番改善してほしいのはガンビットです。

ガンビット構成を各自に3パターンくらい作成できるようにして、切り替えられるようになるとありがたいです。
そうすれば、ダンジョン探索用・ボス戦用・物理魔法無効時の耐久用など、状況に応じて簡単にガンビットを切り替えられるようになるので、ありがたいです。

また、ガンビット構成を他のキャラにコピーできるようにしてほしいです。
レベル上げのときなんかは、全く同じガンビット構成を全員にセットすることもあるので、コピーがあるととても楽です。


FF7リメイクが不安な分、こちらには大いに期待しています。
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[ 2016/06/06 19:59 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)
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