キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

2016/10/3 今日のカード (D.S.&D.C.)

発売直後にD.S. -Dal Segno-を買ったにもかかわらず、いまだにインストールすらしていないキロスです。

今日はD.S.のカードが4枚公開されましたので、その紹介を行います。

20161003_1.png

DS/W46-003
カード名:白い帽子の少女 ひまり
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《帽子》

【永】経験 あなたのレベル置場に「無邪気な水しぶき ひまり」があるなら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】あなたのクライマックス置場に「風のいたずら」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは自分の山札を見て《風南島》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

あはっ。ここの景色、気に入ったみたいだね

レアリティ:R


現状のD.C.には存在していない、経験達成でノーコストで早出しできるカードですね。
条件は下記の1/0キャラがレベル置場にあることです。

早出しできれば、場を制圧しながらカードをサーチしてアドを稼げるので、それなりに便利だと思います。
ただ、早出しするならもう少しパワーが無いと制圧力に欠けるのが気になります。
また、経験を達成するにはレベル0で対応カードをダメージに置く必要があるので、早出しするには初手の依存性が高そうです。
まぁ、経験達成できなくても、対応の1/0キャラを出せばいいだけなので、致命的な事故にはなりにくそうです。

余談ですが、先日、このカードと同名・同イラストの別カードをツイッターで見かけたんですが(該当記事)、あれはいったい何だったんですかね。
カード番号とレアリティは別だったので、そのテキストを持つカード自体は存在するんでしょうけど、別名&別イラストになるんですかね。


20161003_2.png

DS/W46-011
カード名:無邪気な水しぶき ひまり
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:1 コスト:0 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《帽子》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《風南島》のキャラなら、次の相手のターンの終わりまで、このカードのパワーを+1500。(公開したカードは元に戻す)

ひあー、つめたいぃ

レアリティ:C


トップチェックに成功すれば、相手ターンが終わるまで1/0/6500として運用できます。
小川でトップ確定もできるので、普通に使いやすいと思います。

上記の「白い帽子の少女 ひまり」の経験条件にもなっています。


20161003_3.png

DS/W46-014
カード名:風のいたずら
カテゴリ:クライマックス
色:黄
トリガー:1・風

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(風:このカードがトリガーした時、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい)

あれっ、めですはっー!?

レアリティ:CR


「白い帽子の少女 ひまり」の対応CXです。


20161003_4.png

DS/W46-050
カード名:少女型人工知能 天
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:2000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《科学》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは他の自分の《風南島》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【自】[このカードを手札に戻す]あなたのクライマックスがクライマックス置場に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

ですからあなたも、大船に乗ったつもりで、どど~んと頼ってしまってくださ―あれ?

レアリティ:R


登場時のパワーパンプと、CXを貼った時にさらに追加でパワーパンプを行います。
コストで自身を手札に戻すので、CXがあれば毎ターンパワーパンプを繰り出せます。
CXが無くても腐らないので、使いやすいですね。

特に、タイトルカップなどでパワーラインが拮抗する際には、助太刀圏外から殴り倒すのにちょうどよい数値で便利だと思います。
まぁ、タイトルカップでもD.C.が混ざってくるので、そこまでパワーラインが拮抗することにはならなそうですが。


今日のカードを見て、ネタバレを食らう前に早くD.S.をやりたいと思いました。
ただし、優先順位は
ゼノサーガエピソード2(プレイ中) > ゼノサーガエピソード3 > D.C.ⅡD.M. > D.C.ⅢP.P. > D.C.Ⅲ With You > D.S.
なので、だいぶ先ですが。


D.S.&D.C.新規カードまとめ
関連記事
関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.D.S.新規カード紹介
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク