キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

2016/10/13 今日のカード (D.S.&D.C.)

ついにシャドウバースを始めてしまったキロスです。
メタビートかクロックパーミッションが組みたいのですが、システム的に組めないのが辛いです。

今日もヴァイスのD.S.のカードが公開されたので、紹介したいと思います。

20161013_1.png

DS/W46-049
カード名:楽園へようこそ 天
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9000 ソウル:2
特徴:《風南島》・《科学》

【永】あなたの《風南島》のキャラが4枚以上なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。
【自】このカードがアタックした時、あなたは他の自分の《風南島》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+X。Xは他のあなたの《風南島》のキャラの枚数×500に等しい。

私は全ての人を幸せにするために存在しているんですよ♪

レアリティ:RR


早出し可能なCIP回復とパワーパンプを備えたカードです。
早出し条件は《風南島》のキャラが4枚以上と、非常に軽いので、レベル2から出すことは容易です。
また、以前公開された青の「楽園システム」と組み合わせることで、レベル2での耐久力は相当高くなりそうです。

素のパワーはそれほど高くはありませんが、他のキャラを最大2000パンプできるので、行きの突破力は申し分ありません。


20161013_2.png

DS/W46-057
カード名:本当の幸せ 天
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:1 コスト:1 トリガー:0
パワー:5000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《科学》

【永】記憶 あなたの思い出置き場にカードがあるなら、このカードのパワーを+1500。
【自】あなたのクライマックス置場に「願いを流れ星に…」が置かれた時、前列にこのカードがいるなら、あなたは他の自分のキャラ1枚と、このカードを選び、そのターン中、次の能力を与える。「【自】このカードがアタックした時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが《風南島》のキャラなら手札に加える。」(そうでないなら元に戻す)

喜びを感じることは、悲しみがなくなることとは違う。逆もまた一緒。悲しい時に喜びがないわけでもない

レアリティ:U


思い出があれば1/1/6500になる上に、対応CXがあれば手札を最大2枚増やせます。

思い出は下記の「水族館デート 天」や「楽園システム」で確保できるので、記憶達成は容易です。
そのため、基本的に1/1/6500になると考えて問題ないかと思います。

ただ、対応CXがあればアタック時にデッキトップの《風南島》を手札に加える効果は、イベントである「楽園システム」や「ホラーは苦手」を複数積むと失敗しやすくなるので、注意が必要です。
また、このカードを使いすぎると手札が枯渇しにくくなる代わりに、ストックを貯められないまま高レベル帯に進んでしまうので、あまり依存しすぎないほうが良いと思います。


20161013_3.png

DS/W46-061
カード名:水族館デート 天
カテゴリ:キャラクター
色:青
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《科学》

【永】他のあなたのキャラが1枚以下なら、このカードのレベルを+1し、パワーを+1000。
【自】[①手札を1枚控え室に置き、このカードを思い出にする]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい、そうしたら、あなたは自分の山札を見て《風南島》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

お魚さんたちと一緒に泳いでいますー

レアリティ:C


他キャラが1枚以下でレベルが上がりパワーも2000になる効果と、リバース時に思い出を貯めつつサーチを行う効果があります。

天には記憶を持ったカードがいくつかあるので、お手軽な思い出肥しは重宝します。
レベル&パワー上昇の効果は地味ですが、相打ちを一方的に倒す程度のパワーは出せそうなので、無駄ではないと思います。


20161013_4.png

DS/W46-076
カード名:願いを流れ星に…
カテゴリ:クライマックス
色:青
トリガー:本

【永】あなたのキャラすべてに、パワーを+1000し、ソウルを+1。
(本:このカードがリバースした時、あなたは1枚引いてよい)

もっと二人でいたいです、もっとふたり―

レアリティ:CC


「本当の幸せ 天」の対応CXです。

また門ではありませんでした。
まだ、青のCR枠が残っていますので、依愛の対応で門が刷られることを祈っています。


D.S.&D.C.新規カードまとめ
関連記事
関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.D.S.新規カード紹介
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク