キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

2016/10/17 今日のカード (D.S.&D.C.)

シャドウバースが思った以上に面白くてはまっているキロスです。

今日もD.S.のカードが公開されたので紹介したいと思います。

20161017_1.png

DS/W46-001
カード名:朝のひととき ひまり
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《風南島》・《帽子》

【自】このカードがアタックした時、他のあなたのキャラが1枚以下なら、あなたは自分の山札の上から1枚を控え室に置いてよい。そのカードがレベル0以下のキャラなら、そのキャラを後列の好きな枠に置く。
【自】相手のアタックフェイズの初めに、あなたはこのカードを前列の中央のキャラのいない枠に動かしてよい。

…あれ?もうこんな時間?

レアリティ:RR


アタック時にデッキトップのキャラを場に出す効果と、相手ターンに移動する効果を持っています。

単純に移動でアドバンテージを失いにくいだけでなく、不確定ながらさらにキャラを展開してアドバンテージを稼げます。
下記の「TABデビュー ひまり」を併用すれば、確実に追加でキャラを展開できます。

単体で適当にアタックして効果に失敗しても、移動で生き残れば、次のターンにまた効果を使えるので、相手からすると相当鬱陶しいカードだと思います。

なお、場に出すカードには特徴の制限がないので、D.C.のデッキに出張させても十分に仕事をしてくれると思います。
特に、手札からの展開に制約のある工藤デッキとは相性が良いと思います。
まぁ、工藤デッキはここ数年使っていないうえに、他に使っている人を見たことがありませんが。


20161017_2.png

DS/W46-005
カード名:不思議な帽子の親友 めです
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《風南島》・《帽子》

【自】[①あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを思い出にする]バトル中のこのカードがリバースした時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の山札を見て《帽子》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。

ひまり「やだ…あれが、なくなったらわたし…」

レアリティ:U


リバース時に思い出を貯めながらサーチを行います。
また、「常夏の楽園 ひまり」のデメリットを回避する条件にもなっています。

デッキの潤滑剤として便利です。


20161017_3.png

DS/W46-007
カード名:常夏の楽園 ひまり
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:2 コスト:2 トリガー:1
パワー:8500 ソウル:2
特徴:《風南島》・《帽子》

【永】他のあなたの《風南島》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+2000し、このカードは「【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたの思い出置き場に「不思議な帽子の親友 めです」がいないなら、相手は自分の控え室のカード1枚選び、山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルする。

うん、ここにいると落ち着くんだよね

レアリティ:U


以前、ツイッターで見かけていたカードですが、イラストと名前が変更になったようです。
該当の記事はこちら

思い出に「不思議な帽子の親友 めです」がいないと相手にCXを戻されるデメリットがありますが、場の条件を満たせば2/2/10500アンコールという、相当なパワーカードになります。
一旦出してしまえば、早出ししたレベル3並みのパワーをアンコールで維持できるので、耐久デッキと相性が良さそうです。


20161017_4.png

DS/W46-009
カード名:TABデビュー ひまり
カテゴリ:キャラクター
色:黄
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1500 ソウル:1
特徴:《風南島》・《帽子》

【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から2枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。
【自】この能力は1ターンに2回まで発動する。他のあなたの《風南島》のキャラが手札から舞台に置かれた時、そのターン中、このカードのパワーを+1000。

みたままだよ。さっきから赤いのが気になってた

レアリティ:C


デッキトップを調整する効果と、自ターン中に最大3500になる効果があります。

初動で「朝のひととき ひまり」とセットで使いアドバンテージを稼いだり、パワーを上げて盤面を突破したり、色々できます。
コモンの割に使いやすそうです。


D.S.&D.C.新規カードまとめ
関連記事
関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.D.S.新規カード紹介
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク