キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

シャドウバースを始めた件について

オンラインTCGは以前から何かしたかったのですが、遊戯王デュエルリンクスがいつまでたっても始まりませんし、ハースストーンは身近にプレイヤーがいないので、シャドウバースを開始しました。

以前、遊戯王オンラインをやっていたのですが、あれはサービス終了してしまったので…
遊戯王オンラインは規制がガッチガチの代わりに環境が非常に落ち着いていて、OCGよりも相手と戦っている感が強くて楽しかったんですがね…
ただ、レートが存在せず、マッチングは基本ランダムだったので、初心者が手も足も出せずにボッコボコにされたりと新規参入は厳しい環境でした。

シャドウバースの方はレートが近い人同士でマッチングされるので、初心者でも気軽に開始できていいですね。
ルールも単純ですし。

この手のゲームは無課金で頭使ってデッキを組んだ方が楽しめるので、しばらくは無課金で行こうと思います。
当面の目標はランクAですかね。


とりあえず、メインのリーダーはエルフで、サブにウィッチを使うことにしました。
ロイヤルやドラゴンのような脳筋デッキは好きでないですし、ビショップはこれまでのTCGで経験したことのない動きでなじめないですし、ネクロマンサーとヴァンパイアはそれなりにレアなカードが無いとコンセプトを活かせない感じでしたので、こうなりました。

なお、パックの引きはゴミくずで、配布チケットなどで30~40パックくらい剥きましたがレジェンドは2枚しか出てません。
エルフの切り札になる「リノセウス」も当たっていません。
エルフとウィッチで使える強いゴールドは「森の意思」と「次元の超越」各1枚くらいですかね。

まぁ、まだレートが低くてDランクなので、周りもカードパワーが強くないので何とかなっています。
とりあえず、こんなデッキで戦っています。
なんでこれ入ってないの?ってカードは大体が持っていないせいです。
察してください。

フォロワー コスト 枚数
ウォーターフェアリー 1 3
ベビーエルフ・メイ 1 1
フェアリーウィスパラー 2 3
エルフガード 2 2
メタルエフルメイジ 2 2
ブレスフェアリーダンサー 2 2
ダークエルフ・フォーレ 3 2
アーチャー 3 1
カニバルフラワー 3 1
ハンプティダンプティ 4 1
大狼 4 2
ローズガーデンキーパー 4 1
フェアリーキャスター 5 1
ノーブルフェアリー 5 1
新緑の守護者 5 2
エルフトラッカー 6 2
フェアリービースト 6 1
太古の森神 6 2
エルフキング・ヴァルト 7 2
スペル コスト 枚数
フェアリーサークル 1 1
森荒らしへの報い 2 2
エンジェルバレッジ 3 1
エクスキューション 5 1
森の意思 5 1
アミュレット コスト 枚数
運命の泉 2 1

こんなんでも、ランクDくらいなら勝率7~8割くらいで戦えています。

基本的に、相手のアドバンテージを削りながら持久戦を目指して、相手が消耗しきってからじわじわダメージを与えていきます。

序盤は、場に出したカードは1対1交換で処理しながら、フェアリーを手札に貯めていきます。

中盤は、戦闘では1対1交換が厳しくなるので、フェアリーを消費してCIP効果を絡めながら確実にカードを処理していきます。
ロイアルなどの速攻デッキには守護持ちを立てておけば、そうそう死にません。
あと、大狼などでプレッシャーをかけて、相手に進化を使わせていきます。

終盤は、最強の太古の森神で盤面を荒らしながら、相手の切り札をおびき出します。
太古の森神を処理されなければ、返しのターンで本体を叩いて勝てます。
簡単には処理できないカードを出されたら、ノーブルフェアリーで体力を削ってフェアリーで叩いたり、森の意思でまとめて葬ります。
ロイヤルなどが相手でダメージが蓄積していたら、フェアリービーストで延命します。

ここまでで、相手の手札を削り切れていれば、本体を叩き続けて勝てます。

基本的に、こちらの場のカードを処理しないと1~2ターン後にライフを削り切れる状況を常に作って、相手にフォロワーの処理を強要して、消耗させることを意識してプレイしています。

リノセウスが一枚でもあれば、こんなにまどろっこしいことをしなくても勝てるんですが、これで勝てなくなるまではカード生成はしないで行こうと思います。
関連記事
関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2016/10/17 22:13 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク