キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

2016/10/18 今日のカード (D.S.&D.C.)

シャドバが楽しくてFFRKとゼノサーガが疎かになっているキロスです。

今日もD.S.のカードが公開されたので、紹介したいと思います。
20161018_1.png

DS/W46-016
カード名:完全無欠なお嬢様 遥月
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:3 コスト:2 トリガー:1
パワー:9500 ソウル:2
特徴:《風南島》・《生徒会》

【永】記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードのパワーを+1500し、このカードは次の能力を得る。「【永】このカードのバトル中、相手は「助太刀」を手札からプレイできない。」
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。

私はこの風南学園の生徒会長、邑崎遥月といいます。以後お見知りおきを

レアリティ:RR


記憶達成で11000助太刀不可になり、CIP回復を行えるカードです。
さらに、下記の「一時の休息 遥月」の効果によって、最速でレベル1から場に出すことができます。
「一時の休息 遥月」の効果を使うと、コストで思い出を2枚増やすので、記憶達成も容易です。

早出しメタ系の助太刀を自分自身で封殺できるので、早出しする価値は大いにあるカードだと思います。
ただし、他のキャラのアタック時に早出しメタ系の助太刀を打たれる危険はあるので、プレイングで対処しましょう。

D.S.のカードの中では、遥月は唯一D.C.と組み合わせることが可能な生徒会特徴を持っています。
しかし、既存のD.C.生徒会は黄と赤と青なので、緑のレベル3を入れるには色調整が必要になり、ちょっと面倒くさそうです。

なお、D.C.生徒会レベル3で、早出し可能な記憶で強化されるCIP回復と言えば「くすぐったい毎日 音姫」がいますが、耐久型の生徒会ではどちらがいいんですかね。

個人的な意見ですが、特徴に関する効果のない優秀な記憶持ちなので、黄緑のまひるデッキにも使えそうです。


20161018_2.png

DS/W46-018
カード名:つながるこころ 遥月
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《生徒会》

【自】このカードがリバースした時、このカードのバトル相手のレベルが0以下なら、あなたは相手のクロックの上から1枚を、控え室に置いてよい。そうしたら、あなたはそのキャラをクロック置場に置く。
【起】[①]あなたは自分の《風南島》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500。

実態を伴うって、全然違うんだなあ

レアリティ:R


クロック相打ちと、1コストでパワーパンプを行えます。
また、「一時の休息 遥月」の効果を使用するための専用コストにもなります。

既存のD.C.生徒会にはレベル0の相打ちが存在していなかったので、地味に嬉しいカードです。
コストのかかるパンプも、耐久型の生徒会で、クロックのCXを確実に処理したい際には都合が良いと思います。

なお、タイトルカップでは相打ち耐性のある「幸せな時間 すもも」を確実に処理できる数少ないカードになります。


20161018_3.png

DS/W46-019
カード名:ディフェンディングチャンピオン 遥月
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:500 ソウル:1
特徴:《風南島》・《生徒会》

【自】[手札を1枚控え室に置く]このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分のクロック置場の《風南島》のキャラを1枚選び、手札に戻し、自分の山札の上から1枚を、クロック置場に置く。
【起】[①このカードを思い出にする]あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、《風南島》のキャラを1枚まで選んで相手に見せ、残りのカードを控え室に置く。

大変光栄なことですが、意識しないようにしました。今年は今年、気持ちを一新しての出場のつもりです

レアリティ:U


登場時にクロックの《風南島》と手札を入れ替え、思い出に飛ぶことでデッキトップ4枚から《風南島》をサーチします。

手札事故絶対に許さないマンですね。

余談ですが、名前とフレーバーテキストが長くて入力が面倒くさかったです。


20161018_4.png

DS/W46-022
カード名:一時の休息 遥月
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《風南島》・《生徒会》

【永】相手の控え室のクライマックスが3枚以下なら、あなたの手札のこのカードのレベルを-1。
【自】[②あなたの控え室の「つながるこころ 遥月」を1枚思い出にし、このカードを思い出にする]このカードがフロントアタックされた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の手札の「完全無欠なお嬢様 遥月」を1枚まで選び、このカードがいた枠に防御キャラとして置く。

ごめんなさい、寝ちゃってた…

レアリティ:U


相手の控え室のCXを参照して早出しする効果と、フロントアタックされた時に控え室の「つながるこころ 遥月」をコストに手札のレベル3を出す効果を持っています。

きっちり効果を使えれば、レベル1の時点でレベル3の「完全無欠なお嬢様 遥月」を出して、CIP回復までできます。
色々と悪さができそうで、非常に楽しみです。

これで「完全無欠なお嬢様 遥月」を展開し、後列に「フラワーズは大忙し! 葵」を立ててアンコールを付与し、「楽園システム」(青)を思い出に送っておけば、レベル1から相当な耐久ができそうです。
早出しを嫌がってサイドアタックをしてきたとしても、それはそれで耐久になるので、相手からすると相当嫌なカードになるのではないでしょうか。
D.C.&D.S.のグットスタッフが捗りそうです。


D.S.&D.C.新規カードまとめ
関連記事
関連するタグ TCGヴァイスシュヴァルツD.C.D.S.新規カード紹介
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク