キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFRKの現状報告

しばらくブログには書いていませんでしたが、FFRKはコツコツとやり続けていました。

最近のボスは超越すべてを超えし者を除いて、わざわざ記事を書くほど苦戦する敵がいなかったので、ネタがありませんでした。
そして、肝心のすべてを超えし者は倒せなかったので、本当に書くことがありませんでした。

そのため、久しぶりに今の状況をだらだらと書きたいと思います。
本当に適当にだらだらと書くので、読みにくかったらすみません。


まず、普通のイベントダンジョンは、【凶++】まで問題なくクリアできています。

開幕はフレ鉄壁で固めて、ラムザが叫んで、エーコとアグリアスでプロシェルかけます。
そのあと、ラムザがハイブレイクを打って、イダがフルハイブレイクとハイブレイクを打って、オルランドゥが氷雨で自己バフして、アグリアスが殴ってゲージを貯めます。
その後、オルランドゥの雷神でごっそりと削り、アグリアスが乱命を打ってデバフを完璧にします。

これだけやれば、ハイブレイク+フルハイブレイク+乱命+鉄壁+プロシェルを重ねられるので、エーコが適宜バーストで回復すれば、何をされてもほぼ死にません。
後は、雷神モードでエンアスと雷神を連打すれば勝てます。
属性相性が悪ければ適当にバッツ(バースト)かスコール(バースト&オバフロ)を起用して、同じようなことをします。

相当変なギミックが無い限り、負けません。
気が向いたら魔法パーティーも使いますが、バフが足りていないので、物理の方が早いです。

なお、オルランドゥの攻撃力は共鳴しなくても叫ぶで減衰ラインの700まで行くので、氷雨はあまり意味がありませんが、趣味です。


【凶+】のミッションは、自前でヘイスガがあればフレ鉄壁で固めて、適当にプロシェルや力の水やフェイスでバフって、適当に必殺と星5アビで殴っていれば、鉄壁が切れる前に大体勝てます。
自前ヘイスガが無ければ、白魔を2人連れてきて、フレ叫ぶか予言の大器でヘイスガをかけて、プロシェル+ブルブレ+ハイブレイクでダメージを押さえて、二人でケアルガを連打しつつ、こちらが死ぬ前に押し切るだけです。


フラグメントダンジョンは、ミッションを除いて全てクリア済みです。
イフリートも初期出現時に倒していたので、ガチパなら【凶++】と同じことををすれば負けません。

2周年の収穫祭で色々と稼いだので、次の解放でミッションもすべてクリアする予定です。
FF3は一つも必殺がありませんが、星5&6のアビリティで殴れば勝てると思います。


ナイトメアダンジョンはミッションを除いて難易度250までクリア済みです。

物理で行くなら、オルランドゥ(オバフロ)、バッツなどの弱点を突けるバースト持ちアタッカー、ラムザ(叫ぶ)、デシ(鉄壁)、エーコ(バースト)、
魔法で行くなら、マリア(バースト)、アルフィノ(バースト)、ギルバート(素早さの歌)、デシ(鉄壁)、ヤ・シュトラ(バースト)
で戦っています。

どちらも開幕でプロシェルをかけてから、ひたすら最初の敵相手に通常攻撃を連打しつつバーストで回復した後に脱出して、ゲージを貯めつつ行動回数の評価をリセットしてスコア対策をしています。
まぁ、最終評価をみると、脱出しなくてもマスクリできていそうなんですが。

複数体ボスのFF5とFF2は、マリアバーストのおかげでまとめて削って楽に勝てました。
アルフィノもいるので、カウンター対策もばっちりです。

FF10とFF7はさほど強くなかったので、あまり記憶にありません。

ナイトメアのミッションはやる気がありません。
装備の充実しているFFTかFF9のナイトメアが出たら、ミッションもやろうと思います。


マルチ対応は【凶+】と【滅】だけマルチで戦っています。

回線が良くないのか、他人の部屋に入ろうとしてもなかなか入れないので、いつも自前で部屋を立てて戦っています。
スタミナ消費が多いですが、その分リーダーボーナスが大きいので、あまり気にしていません。

基本的に来るもの拒まず去るもの追わずでやっています。
さすがに、ヒーラーが一人もいなかったりすると、回復お願いのスタンプでメンバー変更を頼んだりしますが。

経験上、鉄壁とヒーラーは足りていることが多いので、自分はヘイスガ兼スコア要員のラムザとアタッカーのオルランドゥでパーティーを組むことにしています。
たまに鉄壁+ヒーラーで部屋を立てても、回復過剰&ヘイスガ不在で自分のパーティーを組み直して、結局ラムザを入れることになることが多い気がします。
予言の大器があれば魔法を使いたい人にも優しいパーティーを組めるのですが、残念ながら持っていないので、魔法を使いたい人は自前でバフって下さい。

攻撃面では、物理最強のオバフロを持つオルランドゥがふがいないダメージを出すわけにはいかないので、それなりにしっかりと構成しています。
まず、上で述べたように、ラムザが叫べば共鳴の有無にかかわらず減衰まで行くので、武器防具は剣聖のエクスカリバー+プラチナシールドのような聖属性強化で固めます。
アクセサリーは行動不能になる状態異常を優先的に防ぐようにしています。
回復バーストを持ち込む人は立ち回りが優秀な場合が多く、オルランドゥが死にそうになることはないという経験上、属性防御はさほど優先しません。
後はシングルと同じように氷雨でバフって雷神を打って、エンアスでゲージを貯めて雷神連打すればそれなりのダメージを出せます。
エンアスオバフロ勢ですが、カウンターには気を付けながら、きっちりとダメージを出すように意識しているので、勘弁してください。

ラムザは基本的にハイブレイク+フルブレイクですが、フルハイブレイクの必殺持ちの人がいる場合には、フルブレイクをエンドアスピルに持ち替えるようにしています。
また、デスペル系の技を持っている場合にも、エンドアスピルを入れて回転を速めるようにしています。

戦闘中はタップミス防止のために、あまりスタンプは使いません。
リーダーが操作をミスってアプリを落としたりすると悲惨ですからね・・・
しかし、心の中では鉄壁やヒーラーやデバフやアタッカーの方々にはいつも感謝しています。
ありがとうございます。

そんなわけで、マルチで当たったらよろしくお願いします。
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[ 2016/11/01 05:19 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)
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