キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

シャドウバースのランクがA0になった

お久しぶりです、キロスです。

ちょうど先月に開始したシャドウバースですが、ついに目標にしていたランクAまで到達しました。

その時のスクショが↓のものです。
シャドバ_20161112_01


リセマラなしの無課金でも、一か月でランクAまで上がれるんですね。

最初に20パックくらい開けたときに当たったレジェンドがビーストドミネーター1枚だったので、無理ゲーだと思っていましたが何とかなりました。

ちなみに、ランクA0到達時の勝利数はエルフ、ドラゴン、ネクロ、ビショップ、ヴァンパイアが各20~50勝で、合計200勝でした。
シャドバ_20161112_02


折角なので、このランクに到達するまでに使ったデッキの紹介をしたいと思います。

デッキの順番は、ランクA到達までに活躍した順です。



ヴァンパイア
フォロワー コスト 枚数
蠢く死霊 1 2
ブラッドウルフ 2 3
吸血姫・ヴァンピィ 2 2
キラーデビル 3 3
ミッドナイトヴァンパイア 3 2
ソウルミニデビル 3 2
ダークジェネラル 4 3
ブラッディ・メアリー 5 1
インプランサー 6 3
アルカード 7 1
スペル コスト 枚数
貴き血牙 1 1
血の取引 2 3
鋭利な一裂き 2 3
眷属の召喚 2 3
夜の群れ 4 2
死の舞踏 5 3
デモンストーム 6 1
黙示録 8 1
アミュレット コスト 枚数
吸血鬼の古城 2 1


メアリー、ヴァンピィ、黙示録を各1枚当てたので、不足分を生成して作りました。
カードがあれば、メアリー、バンピィ、黙示録、夜の群れを各1枚づつ追加したいです。
抜く候補は、無駄に重いインプランサーとアルカードあたりですかね。

ブン回れば、流行っていると思われる疾走ビショップよりも1ターン早くライフを削り切れるので、なかなか勝率は良かったです。
ただし、エイラビショップ相手だと、ライフを削り切る前に息切れするので、かなり厳しいです。

メアリーを引いて一裂きを発動すれば5点バーンになるので、メアリーを引いていなくてもそれを目標にして動いていました。
最後までメアリーを引かなくても、そこまで追いつめていれば疾走持ちでとどめを刺せます。

1ゲームの時間がめちゃくちゃ短いので、サクサクランクが上がって楽しかったです。



ビショップ
フォロワー コスト 枚数
ユニコーンの踊り手・ユニコ 2 2
天界の忠犬 2 3
見習いシスター 3 2
プリズムプリースト 3 2
ウルズ 4 1
鉄槌の僧侶 4 3
ムーンアルミラージ 6 1
天空の守護者・ガルラ 6 3
スペル コスト 枚数
気高き教理 2 3
漆黒の法典 2 2
エンジェルバレッジ 3 2
死の舞踏 5 3
テミスの審判 6 2
アミュレット コスト 枚数
白翼への祈り 1 3
詠唱:聖なる祈り 1 2
獣姫の呼び声 2 3
神鳥の呼び声 3 3

ランクBに上がった直後に、対戦相手が疾走ビショップばかりで勝てなくなったので、闇落ちしてネットでレシピを見ながら適当に組んだデッキです。
疾走ガルラビショップは、早い・安い・強いと三拍子そろった、牛丼みたいなデッキだと思います。

なお私は、アルミラージ1枚、ガルラ3枚、テミス1枚をパックで当てていたので、本当に安く組めました。

動き方ですが、適当に顔を殴っていれば、そこそこ勝てます。
ただそれだけです。
ただの、よく見る疾走ビショップです。


なお、ユニコを採用している理由は、速攻系のデッキと戦うと僧侶を進化させて場を壊滅させる前に、こちらのライフが風前の灯となってしまうことが何度かあったため、その対策です。


余談ですが、自分がこのデッキを組む前に、相手が疾走ビショップを使って僧侶を進化させて1:3交換をしてくるとヘイトしか貯まりませんでしたが、自分自身で同じことをすると非常に頼もしいですね。
どう考えても悪行を積んでいるのは僧侶の方だと思います。



エルフ
フォロワー コスト 枚数
ウォーターフェアリー 1 3
ベビーエルフ・メイ 1 2
フェアリーウィスパラー 2 3
メタルエフルメイジ 2 2
ブレスフェアリーダンサー 2 3
リノセウス 2 3
ダークフェアリー・フォーレ 3 2
エンシェントエルフ 3 1
エルフプリンセスメイジ4 1
新緑の守護者 5 3
エルフトラッカー 6 2
太古の森神 6 2
スペル コスト 枚数
自然の導き1 3
フェアリーサークル 1 3
墓荒らしへの報い 2 3
精霊の呪い 2 1
翅の輝き 2 2
森の意思 5 1

最初からずっと使っているのですが、なかなかレジェンドが当たらずに、強化出来ていないエルフデッキです。
エンシェントエルフと森の意思はかろうじてパックで当てられたので、リノセウス×3を作成して構築しました。

明確な勝利パターンは、リノセウス複数枚かリノセウス+自然の導きを使って、10点くらい一気にダメージを与えることくらいです。
他には、最強の森神でワンチャンありますが、このデッキは単体除去を使う相手が森神くらいしかいないために、大体は返しで除去スペルが飛んでくるので、ワンチャンなんてほとんどありません。

ただ、パーツが揃えば一気にぶっぱして終わりなので、極端に早いデッキ以外はそこそこ勝てました。
ただし、エイラはダメです。

もしもエンシェントエルフかティアが当たったら、ダークエルフ・フォーレ、新緑の守護者、エルフトラッカー、太古の森神あたりと入れ替えれば、そこそこいいとことまで行けそうな気がします。


デッキ紹介は以上です。
他にもネクロとかドラゴンもそこそこ使いましたが、あまり勝率は良くないので紹介しません。

とりあえず、次の目標はAA0ですが、そろそろ課金しないときついです。
関連記事
関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2016/11/13 01:17 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク