キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

シャドウバースのランクがAA0になった

お久しぶりです。
キロスです。

暇を見つけてシャドバをやり続けていたら、昨日ランクがAAになりました。
その時のスクショがこれです。

シャドバ_20170120_01


ちなみに、AA到達時の各クラスと累計勝利数はこんな感じでした。

シャドバ_20170120_02


戦績を見ればわかると思いますが、A帯ではエルフ、ヴァンパイア、ビショップをメインに使用していました。
ビショップの勝利数が多いのは、冥府ロイヤルのような組んだ自分でもよくわからないデッキを使って負け越したときに、疾走ビショップを使ってBPを取り戻していたためです。
とりあえず、勝利数500以下でAA行けたので、個人的には満足です。

AA到達時にはビショップを使っていたわけですが、つい最近組んだ人参エイラビショップを使用していました。
ここ数日の戦績では勝率6~7割くらいで戦える、個人的に気に入ったデッキなので、折角なのでレシピを書いておこうと思います。


フォロワー コスト 枚数
ラビットヒーラー 2 3
マイニュ 2 3
ヒーリングエンジェル 3 3
覇食帝・カイザ 3 2
教会の護り手 3 2
鉄槌の僧侶 4 3
レディアンスエンジェル 5 3
スペル コスト 枚数
漆黒の法典 2 3
僧侶の聖水 2 3
治癒の祈り 3 2
破邪の光 5 2
テミスの審判 6 3
アミュレット コスト 枚数
詠唱:聖なる願い 1 3
詠唱:獣姫の呼び声 2 2
エイラの祈祷 3 3


相手のリソースが切れるまで人参と回復で耐久して、相手をすりつぶすデッキです。
基本的な動きは普通のエイラビショップと同じですが、無限に生き返る人参がいるため、こちらのリソースは簡単には切れません。
生き残った人参で相手のフォロワーを刈り取り、蘇生した人参を再び場に出して、残ったマナでライフを回復する動きがとても楽しいです。
自分の場にフォロワーがいても全体除去も手軽に打てるので、対ドロシーでも大活躍してくれます。

構築の話に移りますが、最近はウィッチとアグロが非常に多いので、獣姫を減らして教会の護り手とマイニュを入れています。
また、たまにあたるネクロも非常に鬱陶しいので、破邪の光を採用しています。
ここら辺は環境に合わせて使い分けてください。

フィニッシャー枠にオリヴィエくらいは入れておいた方がいいと思いますが、持ってないので入れていません。
作ればいいのですが秘術ウィッチの作成に大量のエーテルを消費して余裕がないので妥協しています。

なお、明確なフィニッシャーがいないので、8~9ターンで確実に決着をつける超越やセラフビショップには絶対に勝てません。
最近はドロシーばかりで超越をあまり見ないので、超越は捨てています。
セラフに勝てないのが気になるなら、破邪の光を削ってオーディンを入れればいいと思います。

シャドバの次の目標はマスターランクですが、さすがに時間がかかりそうなので、気長にやります。


余談になりますが、遊戯王デュエルリンクスをリリース初日からプレイしていますが、さすがにクソゲーなので遊戯王オンラインが復活してほしいと思っています。
遊戯王オンラインは大学時代にドはまりして廃人生活をしていた時期があるほどに思い出のゲームです。
ADSのバージョンアップで勝利BGMが遊戯王オンラインの勝利BGMに差し替えられた時、懐かしくて涙が出そうになりました。
コナミさん、遊戯王オンラインの後継をどうかよろしくお願いします。
関連記事
関連するタグ TCGシャドウバース
[ 2017/01/20 05:33 ] TCG その他のTCG | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク