キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

クリスマス耐久FF8の結果

クリスマス暇だったので、耐久FF8をやってました。


ルールは

1.クリアするまで寝ない
2.プレイ中は外部の攻略情報は参照しない

の2点です。

耐久ですがRTAというわけではないので、事前準備はほとんどせずに、かなり適当にやりました。


FF8を真面目にやるのは5,6年ぶりなので、だいぶ記憶が曖昧になっていますが、約22時間でクリア出来ました。



流れを書くと長くなるので要点だけ書きます。


序盤は海岸でフォロカルを狩ってサカナのヒレとAPを稼ぎ、X-ATM092による稼ぎに備えました。

そして、X-ATM092から大量のAPを稼ぎ、各種ジャンクションと精製アビリティを習得しました。


正式なSeeDになってからはディアボロスを討伐し、
キスティスのカード→カード変化→ソウルオブサマサ3個→時空魔法生成→トリプル180個精製
の流れを実行。

ついでに図書館のオカルトファンを資金源にテントを大量購入し、ケアルガを300個精製。

これでHPと力には不安が無いですね。


さらにエンカウント無しを習得し、セクレトのカードからクエイクの精製とゼルのカードからハイパーリストを精製し力+60%を習得。

FF8は力の2乗に比例してダメージ量が増えるので、力+60%を付ければダメージ量は2.5倍位になります。

トリプル100個と力強化系のアビリティをガン積みすれば序盤から連続剣の単発ダメージが5000位になります。
もうこうなれば負けないですね。


後はラストダンジョンまでは戦闘面では一切の問題が無いです。

そのままシナリオを進めればいいんですけど、無駄にカードを集めたり、G.F.を集めたりしてかなり時間を使いました。

トンベリとサボテンダーとオーディンを取る必要は全くなかったです。
無駄に時間使いました。


そして、中盤でセントラ大陸の入江に停泊しているという白いSeeDの船を探すのに1時間くらいかかりました。

この時点で10数時間プレイしっぱなしだったので、諦めて攻略本を参照しようかと思いましたが、気合で探しだしました。


こういう海の何処かにあるってのはやめて欲しいですね本当に。

今回は関係無いですけど、FF9のチョコグラフ「海」も鬼畜でしたね。


そのままラストダンジョンに突入し、アイテム・魔法・戦闘不能回復・特殊技の封印だけ解除してラスボス戦に突入しました。

主力のメンバーは鉄板のスコール、徹甲弾で確定カンストのアーヴァイン、いざというときのリノアにしました。


初戦はうっかりアーヴァインが戦闘不能になった瞬間に死体が時間の流れに消し飛ばされてしまってリセットしました。
これはしょうがないね。

2回戦目は特殊技連打で特に問題なくグリーヴァまで到達し、ショックウェーブパルサーで全滅・・・
そういえば全体6000くらい食らう技でしたね。完全に忘れてました。

こちらのHPは相変わらずケアルガをジャンクションしているだけなので、4000程度しかありません。
そのために、まじめに耐えるにはシェルしか無いのですが、面倒くさいのでリノアのインビジブルムーンに頼りました。

こういう時のためにリノアにはインビジブルムーンしか習得させていなかったので、瀕死状態+オーラ状態で確定インビジブルムーンが出せます。

無敵になれば後は作業で倒すだけでした。



それにしても、FF8はBGMと背景にこだわりを感じますね。

SeeDと魔女関連の重厚なBGMの合間に流れる穏やかなBGMがいいですね。

特に「Fisherman's Horizon」や「Ami」、「Julia」が好きです。


また、背景もしっかりと書き込まれていますね。


FF8はキャラクターの頭身が大きいために、通常時は顔が潰れて見えないのが非常に惜しいです。

スクエニはFF7をほぼそのままPS4に移植してないで、FF8のグラフィックを作りなおしたリメイクを作ればいいのにと思います。


シナリオ面は賛否両論ありますが、私は好きです。

つらい過去を持つスコールが徐々に心を開き、仕事仲間やクライアントという関係から本当の仲間になっていくのはベタですがハマります。


なお、一部で話題に上がるリノアとアルティミシアの関係ですが、実際のところどうなんですかね。

リノアがアルティミシアだとするとあまりにも切ないんですよね。

ちなみに、リノアがアルティミシアだとする一番の証拠はスコールとリノアしか名前を知らないグリーヴァをアルティミシアが召喚した点だと言われていますが、スコール達も初見のG.F.をドローコマンドによって識別し即座に名前を解明できている点から、スコールの深層心理からグリーヴァをドローして魔女の力でG.F.として実体化したと考えれば、アルティミシアがグリーヴァを知らなくても矛盾はないと思います。



クリスマスの耐久FFは10から順番にさかのぼっているので、来年は7をやると思います。
関連記事
関連するタグ FF8FFプレイ日記ゲーム
[ 2014/12/31 00:10 ] ゲーム FF8 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク