キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

あまり知られていないFFの裏技などの紹介 その2

前に書いた記事の続編のようなものです。
どれくらい知られていないかをアピールするために、今回からは記事投稿時での当該動画の再生回数も記載しておきます。

・FF5 変身失敗 (再生回数3059回 2015年3月28日)



変身など、内部的に別の個体に入れ替わる敵に対して、変身直前に特定のステータス異常を発生させると変身に失敗するバグです。

台詞を言って変身して死んで復活するとか、めっちゃシュールですね。


・FF6 Z軸バグ (再生回数414回 2015年3月28日)



パーティーを分割して進行するダンジョン内で、複数の階層が存在する場所でセーブ&ロードを行うと、下の階層から再開する場合があるというバグです。
珍しく、これは自分でも再現性があることをチェックしました。

何かに使えそうでいて、明確な使い道が見つからない技です。
低歩数クリアに使えそうな気もしたのですが、遠回りになるか脱出不能な場所にはまるかの2択しかありませんでした。
なお、動画内でZ軸バグを起こしている場所は下の階にセーブポイントがないことからもわかるように、インフェルノがいるマップとは同一のグラフィックで異なるマップに飛ばされてしまうのでマップ切り替えが不能になりはまります。


・FF12 永続順番待ち (再生回数1181回 2015年3月28日)



FF12には派手なエフェクトが発生する技は同時に既定の数までしか発生させられないという、順番待ちの概念があります。
簡単に言うと、派手じゃない「盗む」は複数人で同時に実行できるけど、派手なエフェクトが出る「フレアー」を撃っている間に他の人は魔法を使えないということです。
この順番待ち状態を永続的に残存させることで、相手の魔法詠唱などを永続的に阻害するという技です。

この技を使ってヤズマット討伐のタイムアタックが更新されたようです。

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[ 2015/03/28 02:16 ] ゲーム その他のFFの話 | TB(0) | CM(0)
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