キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

情報セキュリティスペシャリスト試験に合格しました

先日、情報セキュリティスペシャリスト試験の合格発表があったのですが、なんとか合格することができました。

情報セキュリティスペシャリスト試験は国家試験である情報処理技術者試験の中の高度情報処理技術者試験に属する、日本における情報分野の最上級の試験の一つです。


情報系の仕事をしているとこの資格の取得を目指す人も結構いるみたいですが、私の本業は情報系じゃなかったりします。

実務経験はないですが、がっつりと参考書を読んで挑みました。


使用した参考書は翔泳社の「情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト」とSBクリエイティブの「やさしい情報セキュリティスペシャリスト講座」の二冊です。

情報処理技術者試験を受けるときは、いつもこのシリーズで勉強しています。

SBクリエイティブの「やさしい~」シリーズは、初学者向けで、必要な知識を身に付けるのに便利です。

翔泳社の「情報処理教科書」シリーズは、情報量が多いので、必要な用語を覚えるのに便利です。

「情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト」はオンラインで過去問の回答をダウンロードできるので、試験対策にはもってこいです。


この二冊をしっかりと読み込んで、理解が足りないところはネットで調べれば実務経験なしでも十分に合格可能だと思います。
というか実際に受かりました。


もしも、情報系の試験に興味がある方は参考にしていただくと嬉しいです。
関連記事
関連するタグ PCその他のPCの話情報処理技術者試験
[ 2015/06/26 02:31 ] PC その他のPCの話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク