キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

ソニックアドベンチャー

基本的にFFばかりやっているせいでアクションゲームは苦手なのですが、小さいころにドリームキャストでプレイしていた経験があるため、ソニックアドベンチャーは大好きだったりします。

そのソニックアドベンチャーですが、最近ニコニコ動画にRTA(リアルタイムアタック)が投稿されていました。

↓がその動画のPart 1です。色々と汚いので、苦手な人はご注意ください。





さすが、RTAに挑む人はめちゃくちゃ早いですね。

昔、相当苦労したスカイデッキやファイナルエッグを大幅ショートカットの結果、超短時間でクリアしているのを見ると、なんだか切なくなります。

当時は何回も転落死しながら、ステージを覚えて何とかクリアしていました。


動画内のスピンダッシュを用いた大ジャンプによるショートカットは見ていて清々しいです。

本当に、初代のソニックアドベンチャーは自由度が高くていいですね。

最近のゲームは決められた範囲の動作しか許されない感じが強くなっていますが、ソニックアドベンチャーはあらゆるオブジェクトに判定があるおかげで、いたるところを突き進んでショートカットができるのが最近のゲームにはないいい点だと思います。

さすがに壁抜けを使ってショートカットしすぎると、意味わからなくなりますが。


RTAでは超高速で突き進んでしまううえに、イベントも全部スキップしてしまうので、あまり懐かしんでいる暇がありません。

というわけで、↓の実況動画を見て懐かしんでいました。





実況で落ち着いてみると本当に懐かしいです。

2000年以前のゲームとは思えないグラフィック、自由度の高いアクション、6人の視点から描かれるストーリー、軽快なBGM、そしてエンディングで流れるめちゃくちゃカッコいい各キャラクターのテーマソング、本当に素晴らしいゲームだと思います。


ちなみに、初代ソニックアドベンチャーの中では、私はガンマが一番好きです。

ラスボス戦後のイベントは、泣けます。

気になる人は実況動画で確認してください。



というわけで、本当に懐かしいので、押し入れからドリームキャストを引っ張り出してプレイし始めました。

そのうち、進捗具合を書くと思います。


10月末追記
ソニックアドベンチャーが懐かしくて泣きそうになりましたが、特に難しい点もなく、普通に全クリしました。

そのままソニックアドベンチャー2も初プレイをしましたが、1と比べるとテイルズ編の操作性が悪いこと、ナックルズ編がめちゃくちゃ面倒くさいことが嫌になり、ヒーローサイドだけクリアしてやめました。
残りのストーリーはニコニコ動画で見て済ませましたが、ラストでの盛り上がり以外は、1の方が好みでした。

ソニックアドベンチャーは名作なので、是非ともプレイしてみてください。
ドリームキャスト、ゲームキューブ、PS3で遊べるはずです。
関連記事
関連するタグ ゲームソニックアドベンチャー動画紹介その他のゲームの話
[ 2015/06/27 03:17 ] ゲーム その他のゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク