キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

新しいPCを買いました

タイトルの通り、新しいPCを買いました。

ちなみに、デスクトップです。

Windows10が発売されるまで待とうかとも思いましたが、安定性や互換性が確認されるまで待つのはさすがに面倒だったので、Windows8を入れました。

将来的にWindows10にアップグレードすることを考えて、使用の近い8を入れました。
7でも良かったのですが8の方が安かったというのもあります。

今まで、プライベートでは7年前のVistaを使っていたので、一気に使い勝手が変わりました。


多少、性能にはこだわりたかったので、自分でパーツを選べるマウスコンピューターのBTOパソコンにしました。

最 近まで、マウスコンピューターの存在自体を認知していなかったのですが、数か月前に20万円近いハイエンドモデルの通販価格を二桁間違えるというミスをや らかしたのをツイッターで知り、サイトを覗いてみたら普通にいいBTOメーカーだと認識したという、いきさつがあります。


BTOだとCPUとグラフィックボードを自分で選べるのがいいですね。

ちなみに、スペックは

CPU : Core i5-4460
メモリ : 8GB
SSD : 250GB
HDD : 1TB
グラフィックボード : GeForce GTX750

になります。


250GのSSDのおかげで動作が非常に快適です。

話に聞いていた以上に、読み込みの体感速度が速いです。

妥協して120Gにしようかと思いましたが、色々なプログラムをインストールするとメリメリと容量を消費するので、250Gにしてよかったです。


そしてCPUですが、Core i7なんていりませんよ。
低位のi7はi5と同じように物理コア数は4コアですから、実際の動作にそこまで大きな違いは出ません。

そのわりに値段が馬鹿みたいに高くなるので、Core i5が一番コストパフォーマンスがいいです。

CPUに無駄にお金を使うなら、低位のモデルでもグラフィックボードを積んだほうが色々と快適です。


とまあ、新しいPCのセットアップをしながら色々遊んでいます。
関連記事
関連するタグ PCWindows買い物
[ 2015/06/30 00:58 ] PC Windows | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク