キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

Windows8のネット接続で困った

前回記事にしたように、新しいWindows PCを買いました。

オフラインでの動作は非常に快適なのですが、オンラインで問題が生じました。

ネット接続が異常に遅いのです。

隣に置いてある古いVistaは下りの実測値1.5Mbpsでアクセスできているのに、Windows8は50kbps~200kbpsでしか接続できません。
速度制限をくらったスマホよりも遅いんですが・・・

一方、同時に測定した上りの実測値は8でも1Mbpsというのがイラッとしました。

なんで下りだけ異常に遅いんですかね・・・


さらに、ブラウザを開いても、いくつかのWebサイトにアクセスできないという状況になりました。

具体的には、Yahoo!には(遅いですが)問題なくアクセスできるのに、Google検索にはアクセスできないという謎の現象が発生しました。

調べてみると、Windows8はルーターとの相性で、極端にネット接続が不安定になる現象が発生することがあるようです。

基本的に、ネット接続の問題はOSの設定、セキュリティソフト、ネットワークドライバ、ルーターのいずれかが原因になっているので、片っ端から原因になっていそうな点を試してみました。

色々やって、最終的に改善されたのですが、多分以下の点のいずれかのおかげで治ったんだと思います。


(1) Windows Updateを実行し、更新の確認→更新のインストール→再起動→更新の確認を更新プログラムがなくなるまで繰り返す。
アップデートプログラムをダウンロードするのに一晩かかりましたが・・・

(2)セキュリティソフトのアップデートを行い、すべての更新を適用する。

(3)OSの高速スタートアップを無効化。

(4)親機の無線ルーターを再起動。


新しいPCを買ってネットで問題が起きたときは参考にしてみてください。
関連記事
関連するタグ PCWindows
[ 2015/07/01 21:39 ] PC Windows | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク