キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFレコードキーパーを始めた

つい最近タブレットを買いました。

ASUSのMemo Pad 7です。


そういうわけで、早速FFのアプリを入れて遊んでいます。

とりあえず、懐古厨にはうれしいドット絵だらけのFFレコードキーパーを始めました。

本来ドット絵が存在しないキャラクターのドット打ちをしたのは、やはり渋谷さんなんですかね。

あのドット絵は渋谷さんじゃないと作れないように思われます。


FFレコードキーパーは配信させてちょうど一年くらいたっているので、先人たちとのレベル差に絶望しています。

まぁ、対人戦はないので気にしなければいいだけの話ですが。


FF6好きの私にはタイムリーなことに、ちょうど今FF6のイベントダンジョンが公開されているので、死ぬ気で突破を試みています。

MAXレベルが30の私には難易度60を超えたダンジョンの突破は無理でした。

まさかアプリでも狂信者の塔とマジックマスターにボッコボコにされるとは。

ティナとエドガーの記憶結晶が欲しい・・・


とりあえず、RPGをやるとダメージ計算式が気になるタイプの人間なので、レコードキーパーのダメージ計算式が気になっています。

体感的には、基本ダメージ量は攻撃力の2乗に比例しているような気がします。

防御力の影響はよくわかりません。

極端に攻撃力と防御力に差がある状態で攻撃してもダメージが0や1にならずに普通に10程度は通るので、「攻撃力ー防御力」のような単純な依存性ではないと思います。

中途半端な防御力でも割と大きくダメージに差が出るので、FF6~FF8の「基本ダメージ量×(基準値-防御力)/防御力」のような計算式でもないと思います。

雑な直観ですが、防御力の平方根で基本ダメージ量を直接割っているような感じにでもなっているんですかね。

スタミナ制のせいでデータがとりにくいのが面倒です。
関連記事
関連するタグ ゲームFFFFRKプレイ日記
[ 2015/09/04 06:35 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク