キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

久しぶりのFF12 グランドアーマー入手

久しぶりに書きますが、FF12を手動コマンド入力禁止で、ガンビットのみでクリアを目指しています。

ガリフ前プレイで頑張りすぎてやる気がなくなって、長らく放置していましたが、ついにバハムート起動までシナリオが進行しました。


そんなわけで、アイテム収集でもやるかと思い立って、グランドアーマー入手を試みました。

グランドアーマーは、死都ナブディスの敵を一定数倒すと出現するオーバーソウルを6体倒すと出現するヘルヴィネックを倒すと1%の確率でドロップします。

ひどく面倒くさいです。


普通にヘルヴィネックを出現させると1ループ15分以上かかって、1%のドロップなんて狙ってられないので、ヘルヴィネック式チェインという技を使いました。

ヘルヴィネック式チェインとは、敵を倒してからEXP等が表示される前にエリアチェンジすると、一部の敵が即座に再出現するという技です。

詳細は、FF用語集Wikiの当該記事で確認してください。

これさえ使えれば、チェインをつなげつつ敵を倒しつ続けてドロップを狙えるので、かなり楽になります。

ただし、一度でもEXP等の表示が現れると継続不可能になるので、迅速な行動と集中力が必要になります。


今回は、以下のような編成で挑みました。

○リーダー、盾役兼、エリアチェンジ係
ヴァン
・装備
バーニングボウ
炎の矢
黒の仮面
マクシミリアン
黒帯

・ガンビット
HP≧50%の敵 → たたかう


○物理アタッカー
バッシュ
・装備
ホーリーランス
魔力のシシャーク
白のローブ
黒帯

・ガンビット
味方1人 → レイズ
味方1人 → エスナ
自分自身 → バーサク
敵一体 → たたかう


○魔法サポート
アーシェ
・装備
氷の杖
黄金のスカラー
白のローブ
黒帯

・ガンビット
味方1人 → アレイズ
HP<60%の味方 → ケアルガ
ヴァン → デコイ
味方1人 → エスナ
「スロウ」の味方 → ヘイスト
バッシュ → バーサク
バッシュ → ブレイブ
自分自身 → フェイス
敵一体 → ショック
バッシュ → アスピル


リーダーのヴァンにデコイをかけてヘルヴィネックをエリア境界まで引き付けて、バーサク状態のバッシュが全力で攻撃して、アーシェで各種サポートを固めてあげれば、安定してヘルヴィネックを狩れました。

ヴァンはエリアチェンジ中にアクションを実行したり、ガードによる硬直が入るとチェインが途切れるきっかけになってしまうので、ほぼ完全に何もしない構成にしています。

バッシュは自分でバーサクをかけるとよくミスをするので、アーシェにバーサクをかけてもらう前提です。

アーシェは全てのしわ寄せを受けるので、あらゆるサポートを行います。
ヘイスガとエスナガを買っておけばよかったと途中で思いましたが、戻るのも面倒なので単体魔法で押し切りました。

今考えると、バッシュにかかった暗闇さえ回復すればいいので、味方1人→エスナは完全に無駄です。


こんな感じで2時間くらい狩っていたらグランドアーマーが3個集まりました。

ヘルヴィネックは200体ほど狩りました。

ヘルヴィネック式チェインがないと何日かかるんですかね。
考えたくもないです。


ところで、ヘルヴィネック式チェインを使ってバッガモナン狩りをしていたときは、前回のループで減らしたHPを引き継いで再出現していたのですが、ヘルヴィネックは毎回完全回復していました。
敵によって微妙に仕様が違うのですかね?

条件など、謎が多い技です。
バグではなく、救済措置として組み込まれた仕様のような気がしてしまいます。


次:数か月ぶりのFF12 魔神竜討伐
前:久しぶりのFF12
最初:FF12をプレイ中
関連記事
関連するタグ ゲームFFFF12プレイ日記
[ 2015/09/24 23:20 ] ゲーム FF12 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク