キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FFレコードキーパーが面白い

タブレットを買ったのでFFのアプリを始めました。

最初に、FF全般の公式情報を最速で配信してくれるFFポータルというアプリを入れ、同梱されているTriple Triadをやっていました。

FF8のカードのあれです。

しかし、オンラインユーザー数自体が少ない上に、アプリ内でCPUと対戦するくらいならFF8のディスク4でCC団相手にレアカードを搾取してレアアイテムを無限増殖させた方が有意義(?)な気がしましたので、数日でやめました。

しかもFF8本編のカードと違い、レアカードが無限にプレイヤーにいきわたってしまい、対人戦では同じようなデッキしか見かけないという面白くない環境だったので、やりこんでも未来を感じませんでした。


そこで、三週間ほど前にFFRKを始めました。

懐かしいドット絵、新規書き下ろしのドット絵、懐かしいBGMなど、懐古厨にはたまらないゲームです。
多少重いのが難点ですが。

メモリ使用量を見ているとメモリリークしている気がしてたまりません。


すでに一周年を迎えたゲームなので、開始した当初は古参勢との戦力差に絶望していました。

しかし、開始した直後に一番好きなナンバリングのFF6関連のイベントが始まったおかげで、序盤から好きなキャラでパーティーが組めたこと、新規獲得のためのログインボーナス大量放出のおかげで、かなり快適に育成を進められました。

FF6のキャラを集めてからはしばらく、スーパーフィガロブラザーズを主力としたマッシュ、エドガー、シャドウ、ティナ、セリスというFF6オンリーのパーティーでメインダンジョンの攻略を進めていました。


序盤では貧乏性のために集まったミスリルでガチャを回して浪費するのが嫌で、装備品やアビリティの所持枠拡張にばかり使っていました。

気が付いたら所持枠が500個ほど増加していたので、ミスリル100個くらいつぎ込んだようです。
ガチャ回さないなら、序盤はそんなに所持枠いらないんですけど。

そろそろミスリル使って装備品ガチャ回そうかなと思っていたら、タイミングよく11連ガチャを回すと主人公キャラ専用アビリティ付き星5装備を追加でもらえる「Dr. モグのビギナーセレクション」なるイベントが開始されたため、手軽に装備品の強化が行えました。
めちゃくちゃタイミングが良かったです。

さらに、FF6のキャラだけだとFFRKやっている意味ないなと思い、他のナンバリングのキャラを使いたいと思うようになりました。

アタッカーとして使いたいのは、FF9のベアトリクスとかFF12のアーシェあたりだったのですが、イベント限定で手に入らないじゃんと数日悩んでいたら、タイミングよく10日前に儀式の間なる要素が追加されました。

儀式の間は特定のアイテムを使用して、実装済みのキャラから任意のキャラを獲得できるという新規勢への救済措置です。

しかも、キャラ入手のためのアイテムはログインボーナスで獲得できます。

ありえないくらいタイミングよく儀式の間が実装されたため、キャラの獲得に悩むことなく好きなパーティーが組めました。


新しいキャラを獲得すると育成が面倒くさかったのですが、またまたタイミングよく「幸運の収穫祭」なるイベントが開始されました。

このおかげで、敵が弱いにも関わらず曜日ダンジョンをはるかに上回る効率で各種オーブや経験値・ギルを獲得できるというありがたいイベントです。

経験値もギルもあらゆるオーブも足りていなかったので、一気に戦力が強化されました。

しかも、オーブを同じ属性の上位もしくは下位に変換できるオーブ変換が実装されたため、幸運の収穫祭で確定入手できる極大オーブをばらせば大オーブをまとめて数十個入手できるため、ルインガ・クエイク・全斬り・ハイブレイク系をまとめて生成できました。

先週まで連切りとコメットが主戦力だったので一気に強化されました。

最高のタイミングでFFRKを開始したような気がします。


儀式の間とログインボーナスのおかげで任意の記憶結晶・記憶結晶Ⅱを獲得できるようになったので、パーティー編成は本当に好き勝手できています。

ちなみに、現状の主力パーティーは
マッシュ Lv60
クラウド Lv58
ベアトリクス Lv50
ティナ Lv64
ヤ・シュトラ Lv50
になっています。

FF9本編ではベアトリクスを自由に連れまわせなかったことが心残りだったので、FFRKでパーティーに加えられるのは非常に嬉しいです。


ちなみに、アカウント名はキロスでやっていますが、名前の元になっているFF8のキロスはいまだに実装されていないということが斬何です。
早くカタールを装備してブラッドペインを使いたいです。
関連記事
関連するタグ ゲームFFFFRKプレイ日記
[ 2015/09/26 01:16 ] ゲーム FFRK | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク