キロスのゲーム日記

ゲーム、TCGなど趣味の話

FC2ブログへの復活とブログ開始一周年

お久しぶりです。キロスです。

広告の多いFC2ブログが嫌になり、2015年6月23日~10月22日までの期間で、ライブドアブログでブログの更新を続けていました。
しかし、ライブドアブログの方はアクセスが全くないので、それなりのアクセスがコンスタントにあるFC2ブログに戻ってきました。


ライブドアブログの方で更新をしていた空白の期間の記事は、現在移行期間中となっています。
即座に全ての記事を移すとgoogle先生から重複コンテンツとみなされてページランクが下げられてしまいますから、少しずつ引っ張ってきます。


ライブドアブログでアクセスが伸びなかったのは、圧倒的にgoogle検索でブログがヒットしないことが原因です。

考えられる理由としては、ライブドアブログでは複数のブログを同時に作成できたので、最初の頃はカテゴリごとに5個の異なるドメインで運営していたため、ブログ全体が重複コンテンツとみなされ、検索エンジンの評価が下げられた可能性があります。

また、ライブドアブログ自体が検索エンジンとの親和性がよろしくないという話も聞いたので、ライブドアブログを選んだこと自体が悪かったのかもしれません。

さらに、ライブドアブログ内でヴァイスシュヴァルツでD.C.がどの程度入賞しているかをまとめた記事も書いたのですが、その中でヴァイスの公式サイトへの多数のリンクを貼っていたのも問題だったと思います。
外部ドメインへのリンクを極端に大量に貼ると、検索エンジンからスパムサイトと思われてペナルティを食らうそうです。
2013年~2014年はD.C.の最盛期でしたから30個くらい地区大会で入賞していて、全てのレシピにリンクを貼っていたために、ペナルティを受けた可能性があります。
入賞レシピのまとめは自分で新しいデッキを組む時はかなり便利だったのになぁ。


とまぁ、ライブドアでやっていたブログは色々と問題があったので、心機一転、FC2ブログに戻ってきたということです。
これからは検索エンジンの存在を気にして、SEO対策もしていきます。

下手に記事を移すと検索エンジンが昔のペナルティを引き継ぐ危険性があるので、ウェブマスターツールを使ってgoogleの検索インデックスからライブドアの方で書いた記事をすべて抹消した後に本格的に移行を行います。

とりあえず、レイアウトはライブドアでやっていたブログの方が好みだったので、FC2の方を大規模更新しました。
スマホ専用サイトの方は表示できなかったので、すべてPC版の表示で統一しています。


話題が変わりますが、このブログの一番最初の更新日を見ると、ちょうど一年前の今日なんですね。
めでたく一周年です。

ちなみに、最初にブログを始めたときはブログから収益を出して不労働所得を得ようと考えていました。
しかし、そう簡単には収益が出ないうえに、自分のブログが広告だらけになるのは嫌なので、今ではFC2にお金を払って有料会員として広告を消し去ってもらっています。
まぁ、赤字ですよね。趣味の一環になってきたので気にしませんが。

さらに、URLのバーを見てもらえばわかりますが、有料会員に登録するついでにkiros255.comという独自ドメインも取得しました。
独自ドメインというものは少しワクワクします。
なお、独所ドメインも有料なので、さらに出費は膨らみます。

独自ドメインを使ってFC2の有料会員になるなら他のブログサービスを使えよと思われそうですが、以前のFC2ブログで書いていた記事に対する検索エンジンの評価を引き継ぐいい方法が思い浮かばなかったので、旧URLから直接リダイレクトしてもらえるようにFC2のままにしました。


余談ですが、ブログのURLに以前から入っていたkiros255の"255"という数字は16進数表示で"FF"となり、8bit符号なし整数値の上限となる、ゲーマーやプログラマーならおなじみの数字だと思います。

FFでもこの"255"という数値はおなじみの数値で、多くのタイトルでパラメータの上限値になっています。
この符号なし整数というものは癖もあり、多くのバグのもとになっていたりします。
例えば、FF5で魔力にマイナス補正のある装備を付けて魔力を0未満にすると、内部的に数値がオーバーフローして-1→255になるというのは、一部の縛りプレイヤーには有名なことです。
以前、バーサーカー縛りをしていた時にも活用していました。
比較的最近のゲームでも、PS2版のFF10でヘイスガをリフレクで複数回跳ね返すと待機時間が0未満になり次の行動が極端に遅くなったり、ディレイ効果が重なりすぎると待機時間が255を超えて0に戻り即座に行動可能になったりします。

完全な余談でしたね。


これからもブログの更新を続けていくつもりなので、よろしくお願いします。
関連記事
関連するタグ 雑談ブログ
[ 2015/10/25 23:07 ] 雑談 ブログ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

キロス

Author:キロス
ゲームやTCG、その他日常生活で気になった事の話をします。
主にFFの話をするつもりですが、色々なネタを書くと思います。

検索フォーム
全記事表示リンク